1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. ヨーロッパ
  4. イギリス
  5. スコットランド
  6. グラスゴー
  7. グラスゴー 交通
  8. カレドニアン スリーパー
  9. クチコミ詳細
グラスゴー×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
旅行記
Q&A
カレドニアン スリーパー 施設情報・クチコミに戻る

新型車両は綺麗で機能的でした

  • 4.5
  • 旅行時期:2022/02(約2年前)
Galsysさん

by Galsysさん(男性)

グラスゴー クチコミ:3件

2019年に新型車両に置き換わったそうです。
ロンドン・ユーストン駅からエジンバラやグラスゴーといったローランド地方、アバディーン、フォートウィリアム、インヴァネスといったハイランド地方の2方面に向かう寝台列車。

自分が乗ったのはインヴァネス行き。改札ではチケットを見せてどの車両に向かえば良いのか一組ずつチェックされたので、乗車案内が出たら速やかにホームに向かうのがお勧め。
Club Roomという上から2番目のクラスの個室を1人で利用。予約状況によって価格は上下するようで、自分が利用した時は300GBPと結構良いお値段だったが、最終的には個室は満室になっていたようだったので、早目の予約が良いだろう。

Club Roomは部屋にシャワーも付いており、小さめの洗面台にシャンプーやボディーソープなどのアメニティも完備。シャワーの水は限りがあるのか、朝は使えなかったので夜のうちに浴びておいた方が良い。
翌朝の朝食も料金に含まれており、Club Carという食堂車で朝食を頂く事が出来る。朝食のメニューと食事時間のカードは出発してから30分以内に車掌さんが回収するので、それまでに書いて個室のドアに掛けておく。

Club Carは夜の食事メニューも結構豊富。スコットランドらしくハギスとスコッチウイスキーを頂いたが、とても美味しく頂けた。
鉄道はそれなりに揺れるのでそれが苦手な人は熟睡はし難いだろうが、スタッフは親切だし、部屋や設備も綺麗なので、ロンドンからスコットランドに移動する手段としてはお勧めだと思う。

施設の満足度

4.5

利用目的:
中・長遠距離
コストパフォーマンス:
4.0
利便性:
4.5

クチコミ投稿日:2022/03/11

いいね!:0

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP