1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. オセアニア・ミクロネシア
  4. オーストラリア
  5. クイーンズランド州
  6. ケアンズ
  7. ケアンズ 観光
  8. ディープシーダイバーズデン
  9. クチコミ詳細
ケアンズ×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
旅行記
Q&A
ディープシーダイバーズデン 施設情報・クチコミに戻る

悪天候のためレスキュー隊の訓練の様なダイビングでした

  • 4.0
  • 旅行時期:2016/08(約8年前)
ノーーウォリーズさん

by ノーーウォリーズさん(非公開)

ケアンズ クチコミ:1件

2016年8月に訪れたので、コロナ禍後は変わっているかも知れません。まず最初に、悪天候のため過酷なダイビングでしたがダイブショップの責任ではなく、単純に天気に恵まれなかっただけです。天気が良ければ全く違う印象だと思います。ケアンズには複数のダイブショップがあり、それぞれ拠点のダイブスポットを持っています。私はディープシーダイバーズデン DeepSeaDiversDenを利用しました。ダイバーズデンはケアンズ北東60kmのノーマンリーフ Norman Reefが拠点です。ダイブショップの選択基準はどのダイブスポットに行きたいかで決まります。大体どこも日本人ダイブガイドがいますが、一緒に潜ってくれるとは限らず、船上のみ日本語サービスも多いです。もちろん水中では会話できませんが、日本人ダイブガイドは魚の種類や居場所を良く教えてくれてログ付けも丁寧なメリットがあります。

私は当時経験50ダイブの中級者で、1泊2日7ダイブのファンダイブツアーに参加します。2016年のツアー代は環境税とフルレンタル込みでAUD$515、加えてダイブガイド4本の追加料金がAUD$60。ケアンズ出航時は移動用の船に同乗して日帰りゲストと3ダイブを一緒します。1日目の3ダイブは初心者ゲストも多くダイブガイド付きだったので、水深15mほどで私には余裕で楽しめます。ただ天候はより悪化し海上の波は荒く、船酔いしている人は複数います。その後は宿泊するゲストはダイブスポットに常駐する別の宿泊船オーシャンクエストに乗り換えて、ここに泊まります。宿泊船はノーマンリーフ内のダイブスポットを周回します。

1日目の夜(4本目)は、人生初のナイトダイブ。真っ暗な荒波の海に潜るのは相当の覚悟が入り怖いです。海に潜ると当然真っ暗で何も見えず、まるで宇宙を泳いでいるかの感じ。ダイブガイドやゲストのヘッドランプに必死で付いていくと、海底にはサメの群れが泳いでいます。人喰いサメではなく危険ではないですが驚きです。海上に上がると船のライトに向かって荒波を必死に泳ぎます。まるで映画の救出劇のシーン、またはレスキュー隊の訓練を思い起こし、船に上がった時は生きて帰れたと安心します。

宿泊船ではガイドとゲストが一緒に食事をとり、ガイドたちは気を遣ってくれます(ホテルのサービスを期待してはいけません)。クルーズ船というより合宿の様な雰囲気、豪華さは無いです。4人部屋なら一人当たりの値段は安いです。波は荒かったですが、船の揺れは殆ど感じなく良く眠れます。ただ1日目に4ダイブしてかなり疲れを感じます。2日目は日出前の5時半に起きて日出と共にダイビング開始です。余裕のダイビングというより、休む暇もない厳しい訓練の様です。

2日目の3ダイブは、上達のためにダイブガイドなしを選んだので、他のゲストとバディを組みます。二人とも経験数十本の中級者です。ダイブコースは潜る前にブリーフィングされますが、壁に囲まれた地形で自力でその通りに進むのは想像以上に困難です。何度も道に迷い気がついたら水深20mから5mへ上がったり下がったりすると耳が痛くなります。ダイブガイドの有り難みを感じます。また海上に浮上した場所が船から遠く離れてゴムボートで救出される事もあります。ゴムボートに水中で掴まった状態でゴムボートがスピードを出すと、水圧でタンクのエアーを吸わないと溺れます。全7ダイブの訓練を終えてケアンズに帰った時は、耳が完全におかしくなり本当に疲れ果てます。

私は当時GoProをもってなくクチコミに海中の写真はありません。訓練で摩耗したので、船上の写真も僅かです。海中の写真はショップのブログを参照してください。透明度は20m弱で、綺麗な珊瑚は水面近くに多く(シュノーケリングでも見れます)海底には白化珊瑚が多かったです。大物はナポレオンフィッシュを見かけます。他に大きなエイやライオンフィッシュが印象的です。マクロは分かりません。

まとめとして、過酷でしたがダイビングの経験にはなりました。ケアンズのダイビングはバディダイブ経験者でなければガイド付きをお勧めします。また宿泊ツアーは1日4ダイブなので体力と技術がある人にお勧めします。そうでなければ日帰りガイド付きファンダイブの方が良いでしょう。ダイブ経験値に合わせ適切な選択をしていれば、過酷な体験ではなく楽しめると思います。2022/2/22現在ダイバーズデンは営業していますが、日本人ガイドが復帰することを願っています。

施設の満足度

4.0

アクセス:
4.5
日本から直行便もあるケアンズの港から出航
コストパフォーマンス:
3.0
1泊2日AUS$575、オーストラリアなんでそれなりの値段はします
スリル:
5.0
悪天候で荒波のためレスキュー隊の訓練の様な過酷さ
施設の快適度:
3.5
ホテルではなく合宿の雰囲気、船の揺れは僅か

クチコミ投稿日:2022/02/22

いいね!:0

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP