1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. 中南米
  4. エクアドル
  5. キト
  6. キト 交通
  7. マリスカルスクレ国際空港 (UIO)
  8. クチコミ詳細
キト×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
旅行記
Q&A
マリスカルスクレ国際空港 (UIO) 施設情報・クチコミに戻る

場所が変わっても名前は同じ(新マリスカル・スクレ空港/キト/エクアドル)

  • 4.5
  • 旅行時期:2014/07(約10年前)
コタ(Kota)1号さん

by コタ(Kota)1号さん(非公開)

キト クチコミ:3件

【場所が移動してる】

2013年2月よりキトの空港の場所がぜんぜんちがう場所に変更になっています(以前の空港はしらんですが)。

我々のバイブル「地球の歩き方12/13年版」でも情報が更新されておらず、全く知りませんでした。

今の空港は、山中にあり小さいながらもピカピカ。気持ちの良い空港です。

旧情報に従い、到着して街はすぐかと思いきや、タクシー運ちゃん曰く.....100km一時間掛かると言われて仰け反りました.....。

事前の情報と余りにも違うので「こりゃボッタクリかどこか違う所に連れて行かれる~!?」と少々ビビリましたが、連れがスペイン語をしゃべれた為、すぐに疑問も氷解。

ただし実感では100kmは言い過ぎですが、60-70km(50分ぐらい)はありそーです。

料金にして片道25ドル、良心的な料金です(ちなみにホテルが用意するバンはその倍です)。

空港開港に合わせて空港専用の高速道路とかを造った訳でもなさそーで、かなり下道や一般道、しかも異常に幅の狭い「獣道」のようなところを迂回しながら、のんびりとキトの街に到着します。

本当に「え?まじ 国際線の観光客がこんな横道(けものみち)を通るのかよ??」というほどの道ですので是非体験し、苦笑)してください。

なお空港に向かう際は、時間帯によって街を抜けるのに渋滞にぶつかる可能性大なので「1時間30分」は見たほうが良いというのがホテルからのリコメンドでした(が、このアドバイスは正しかったです)。

「キトの新国際空港(国内もここですが)は、街からかなり離れている」....ご注意ください。

それとここの出口にある最終荷物チェックの軍人達は、駄目駄目なやつらで、荷物を意味なく調べられた上に、タバコよこせと言われます。久しぶりに嫌な思いしました....。

【ガラパゴスへ向けて】
国内線のチェックインカウンターはスムーズに流れていますが、いつも行列になっています。

ガラパゴスに向かう方はその一般の国内カウンターには並ぶ必要はありません。向かって右奥にガラガラのガラパゴス専用カウンターがあります。そこでチェックイン(入島税とか払って)になりますので、お間違えの無い様に!

施設の満足度

4.5

アクセス:
3.0
人混みの少なさ:
4.0
施設の充実度:
4.0

クチコミ投稿日:2021/05/23

いいね!:11

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

このユーザーが利用した周辺のスポット

PAGE TOP