1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. ヨーロッパ
  4. フランス
  5. イルドフランス地方
  6. パリ
  7. パリ 交通
  8. シャルルドゴール空港 (CDG)
  9. クチコミ詳細
パリ×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
旅行記
Q&A
シャルルドゴール空港 (CDG) 施設情報・クチコミに戻る

3月、帰国のCDG空港にて。

  • 3.0
  • 旅行時期:2021/03(約3年前)
蘭chanさん

by 蘭chanさん(女性)

パリ クチコミ:3件

空港に到着してから出発するまで、空港の雰囲気など、ご参考になればと思います。

CDG空港まで、宿泊地から予約した車で行きました。
空港は、前回はまだ緩くて入り口によっては入れましたが、今回は確実に、搭乗者のみとなっています。見送りも空港内には入れません。

そのため、空港の駐車場(外、タクシーや一般の車などが一時停車するゾーン)で降り、空港の入り口ガラス扉がすぐ横にありますが、そこに二人、確認する方(男性)が立っていました。
パスポートやEチケットをクリアファイルに入れて、手に持っていたので見せるとすぐ中へ入れました。
(細かい確認は無いです。特に中も見ず、私が手に「持っている」、ということですぐOKになった感じです。いじわるとか、冷たい感じは全くありません。むしろ優しかったような、すんなりすぐ済みます)

空港は空いていました。
インフォメーションの画面でチェックイン場所を確認、カウンター近くまで行き、フライト情報を見ると、日本のほか、中国、あとどこか島へ出発する便の3つが出ていました。
早く空港に到着したので、時間に余裕がありましたが、日本へ行く方が見当たらず。少なかったかもしれません。
逆に中国へ帰られる方が意外と多く、長い列を作って並んでいました。

前日にwebでチェックインは済ませ、搭乗券も書類に印刷されていますが、いつも空港の機械でも搭乗券を印刷するので今回も。
空港の機械はいくつかは、コロナ対策からか、使用不可の張り紙がありました。
この機械はよく故障したり、使用できないことが結構ありますが、今回は空いていたので、使用するに問題はありませんでした。
空港内のソファは、一つ置きに座るようシールがついてますが、空いていたので、これも問題はないようです。

チェックインカウンターは空いており、空港職員の方が丁寧に対応していただきました。
パスポート、搭乗券、荷物の確認の他、コロナ関係書類を用意しているか聞かれ確認されました。
諸々手続きを済ませ、出国審査の場所へ向かいます。
ここも空いているので、どんどん進み、担当者の前へ。
パスポートを見せます。
在仏日本大使館HPで確認した「フランス内務省へ提出するのに必要」とされていた「出国理由」の紙について、出国審査の場所で渡すということでしたが、特に何も言われず、書類は手元に残りました。*フランス在住の方は必要かもしれません。

出国審査のあと、手荷物検査をする場所は混んでいました。去年あたりからここは設備、様子が変わりました。
検査される場所が二列(たしか・・)だけで、かごケースに手荷物を入れますが、係員が多く、荷物のチェックが細かくされます。
今までは手荷物検査もここまで細かくされた事がなかったのですが、途中で中を確認される場面もあり、他の方も中身の確認をされてました。
唯一、ここだけは時間がかかりました。

手荷物検査が終わり、搭乗ゲートに向かう途中、免税店が開いていたので、少しのぞきました。
ブランドブティック有名店、回転すし(のような)お店は休業していましたが、お化粧品、お酒、お菓子などの免税店は開いてます。
ラデュレなども開いてました。(食品だから?)
空いていたため、従業員のほうが多い感じがします。暇そうな雰囲気、、と思っていたら、中国人の観光客がどんどんやってきました。
白いコロナのための防護服に全身身を包んできたので目立ちます。
彼らはとても慣れた様子で気にせず、すごい勢いで買い物を始めました。
先ほどまで暇そうにしていた従業員の方たちが、白い防護服が見えた途端、慌ただしく動き出し、買い物のサポートを始めたので、経済のためにこれも良いと思いました。
彼、彼女たちは、携帯電話で話しながら(またはビデオで)おそら自国のどなたかと話しながら、商品や値段を見せたり、伝えたり、買い物をどんどん始めたので驚きました。
チェックインカウンターで並んでるときはこの白い防護服を見なかったのですが、途中で着替えたのか、それとも中国の場所によって、着用の義務が違うのか不明です。
免税店の品数は特に不足しているものがあるとは思いませんでした。
飲み物を買う自販機も使えます。
ブティック等のお店が閉まっているので、空港は全体的には静かでした。

搭乗する前トイレに行きました。
手を乾かすハンドドライヤーは使用不可になっています。

ほどなくして、搭乗時間になり、ゲートに向かい搭乗手続きをして出発しました。

*3/20からフランス国内も色々厳しい規制も始まってるようですが、出入国の際は都度、事前確認が大事と思いました。

施設の満足度

3.0

アクセス:
2.0
人混みの少なさ:
3.0
手荷物検査の場所は人が多かったです。
施設の充実度:
2.0
開いてるお店が限られてます。

クチコミ投稿日:2021/03/22

いいね!:0

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP