甘党の剣童神君を主神として祀る道教寺院
- 4.5
- 旅行時期:2020/10(約5年前)
-
-
by xiaomaiさん(男性)
台北 クチコミ:59件
1981年に創建された、あまり歴史の長くない、小規模な寺院であるためか、ガイドブックに紹介されていることはまずないけれど、台湾で剣童神君を主神として祀る唯一の道教寺院。剣童は王爺とともに祀られるのが一般的で、この廟のように、主神として祀られることは滅多にない。こちらの剣童神君は、金鉱区で働く鉱夫を守っていた九份昭靈霞海城隍廟(1923年創建)に城隍爺と共に祀られていた御本尊をお遷ししたもの。剣童神君がお好きなキャンディ、シュークリーム、果物がお供物とされる。
1階大殿の中央に剣童、龍側(右)に関聖帝君、武財神、文財神が、虎側(左)に土地公、虎爺が祀られている。2階には聖母殿があり、媽祖、註生娘娘、文昌帝君が祀られ、3階には道教では非常に高い地位を有する王禅老祖(玉嬋老祖、春秋時代の鬼谷子)のほか、孚佑帝君(呂洞賓)、司命灶君(竈門の守神)が祀られている。
パイナップルケーキで有名な佳徳から徒歩圏内だから、そのついでに訪れてみるのもいいかもしれない。
- 施設の満足度
-
4.5
- 利用した際の同行者:
- 友人
- 観光の所要時間:
- 1-2時間
- アクセス:
- 4.0
- MRT南京三民駅あるいは小巨蛋駅から徒歩10分程度
- 人混みの少なさ:
- 5.0
クチコミ投稿日:2020/10/20
いいね!:1票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する