1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. アジア
  4. 台湾
  5. 宜蘭
  6. 宜蘭 観光
  7. 幾米公園
  8. クチコミ詳細
宜蘭×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
旅行記
Q&A
幾米公園 施設情報・クチコミに戻る

絵本の世界を再現した公園!(日本もこういう町おこしをすればいいのに)

  • 4.0
  • 旅行時期:2018/01(約6年前)
porculsさん

by porculsさん(非公開)

宜蘭 クチコミ:3件

台北から列車で日帰りで行ける街・宜蘭は、「星空」「君のいる場所(Turn Left, Turn Right)」などを生み出した絵本作家・ジミー・リャオ(幾米)の出身地なので、宜蘭駅前にもジミーの絵本の世界を再現したコーナーがありますが、駅から少し歩いたところにも、ジミー公園という、絵本の世界が3D化された、素敵な素敵な小さな公園があります。「君のいる場所」の、いつも左にばかり曲がる女の子と、いつも右にばかり曲がる男の子がすれ違ってばかりの世界が、すれ違う二人の等身大の像で再現されていたり(寂しい二人に、寄り添って写真を撮ってあげるのです!)、胸が痛くなるような切ない絵本「星空」の、主人公の少年と少女が熱帯魚の水槽を除く美しいシーンの、水槽と家が再現された場所は、写真撮影スポットとして最高だし、小さな公園ですが、わくわくが止まりません。そして、小さな公園なのに、台湾や中国本土からの観光客を乗せたバスが次々に公園前で止まっては、ワーッと降りてきて写真撮って、ワーッと去っていく…みたいな光景を見たので、ツアーに組み込まれている「名所」なんだなあと感心しました。日本の地方都市も、こういう町おこしをしたらいいのに!と、現地でビジネス妄想にふけったりもしました。
宜蘭に行く前には、ジミーさんの絵本を読んでから行くと、感動や楽しみ方の深さが全然違います。是非、絵本を読んで、良い場面を頭に叩き込んでから、宜蘭に行ってください(かわいいのに寂しい、癒しのようで痛い、子供向けのようで深い、素敵な絵本ばかりです)。

施設の満足度

4.0

利用した際の同行者:
一人旅
観光の所要時間:
1-2時間
アクセス:
4.0
宜蘭の鉄道駅から徒歩5分ほどです。
景観:
5.0
台湾の絵本作家ジミー・リャオさんの絵本の世界が再現されて、見るのも楽しく、写真映えも素晴らしいです。
人混みの少なさ:
3.5
2018年1月に訪れたときは、混雑はしていないけれども、中国や台湾のバスツアーがここで止まったり、人の行き来は多かったです。

クチコミ投稿日:2020/10/04

いいね!:0

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP