1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. 中南米
  4. ボリビア
  5. サンタクルス
  6. サンタクルス 交通
  7. ビルビル国際空港 (VVI)
  8. クチコミ詳細
サンタクルス×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
旅行記
ビルビル国際空港 (VVI) 施設情報・クチコミに戻る

ボリビア第一の商業都市の空港、その名も「びるびる空港(かわいいく、覚えやすい名前)」(サンタクルス/ボリビア)

  • 3.0
  • 旅行時期:2014/05(約10年前)
コタ(Kota)1号さん

by コタ(Kota)1号さん(非公開)

サンタクルス クチコミ:6件

他国からボリビアに入国する際に、ダイレクトでラパスへ行く事はできなく、山下のどこかの街に一旦立ち寄る事になります(急速に高度が上がる為、小さい飛行機に乗り換えないと十分な浮力が得られないそーです)。

ブラジルのサンパウロからはこのサンタクルスに立ち寄るのが一般的です。

地元で「びるびる」と何だかかわいい名前で呼ばれているサンタクルス国際空港。改装が繰り返され、非常に小綺麗な空港といえます。

ただし、イミグレを通過する前も後も、レストランやショップは【非常にプア~】といえます。

私は乗り継ぎが悪い便に当たってしまい、この空港には計10時間ぐらいいたのですが 苦笑、もうやることがなくて死にそーになりました(そんな空港でも何故かドーナツ屋シナボンがあります。ボリビア人は甘いものが大好きなんです)。

■国内線の場合は、中に入ってしまうと薄暗いロビーに、小さなコーヒーショップ1軒(喫煙室あり)と小さい売店1軒のみ(ただこの売店で売っているTシャツはまともです..)。ラウンジはありません(今は潰れてしまったとのこと)。

■国際線の場合は、イミグレを越えると、少しはマシですが、それでも品数の少ないデューティーフリーと3軒の軽食屋があるだけ。プライオリティパスが使えるラウンジがあるはずなのですが、ソファーが置いてある部屋が一室あるのみ....とほほな状態です。


*注意事項*

1.両替商は、外に一軒あるだけですから、そこでの両替をお忘れなく(他国にてボリビア通貨の両替はちょっと.....)。

2.チェックインする時に25USドルの空港使用料を取られますが、余りにも業務作業の効率が悪い為行ったり来たりさせられ、相当混乱します。時間に余裕を持って臨んでください。

3.ボロボロの空港タクシーを使い、サンタクルスの街中まで20分ほど。ただし余り観るものは無い街でした。私は生憎、イースター当日に当たってしまい、店はほとんど閉まっており、街中でもアルコール禁止、空港まで帰る為のタクシーを拾うのも一苦労しました。

施設の満足度

3.0

アクセス:
3.0
人混みの少なさ:
4.0
施設の充実度:
3.0

クチコミ投稿日:2020/08/12

いいね!:9

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP