昔は終点だったことも。ダウンタウン線と東西線の空港支線の乗換駅。
- 4.0
- 旅行時期:2019/02(約5年前)
-
by きゅういとせろりさん(非公開)
シンガポール クチコミ:184件
シンガポールのMRTの歴史は浅く、1987年。日本のJR発足の年です。当時は空港の近くを通るのに空港への路線がなく、それもタクシー業者への配慮のため、とのことでした。その後空港連絡の支線をつくることになって、2段階開業。その第1期開業のときの終点がこのエキスポ駅でした。その後すぐに空港まで延伸されて単なる中間駅化。そして近年ダウンタウン線が都心から伸びてきてこの駅が終点に。しかし、この路線も今後、都心に延伸されいずれ中間駅になります。
さて、今回は空港アクセスに、この駅での乗り換えを体験。ダウンタウン線の地下深いホームから東西線の空港支線の高架ホームまで延々4分かかりました。ダウンタウン線がいったん迂回して北に向かうこと、駅数が多いことから、この駅で乗り換えての都心方面アクセスはちょっとおすすめできません。
地下駅はとくに特徴ないですが、高架駅は布貼りのようなアーチが特徴的。大規模展示会場施設の最寄駅なのでその雰囲気を表したようです。
- 施設の満足度
-
4.0
- アクセス:
- 4.0
- 人混みの少なさ:
- 4.0
- 施設の充実度:
- 4.0
クチコミ投稿日:2020/06/09
いいね!:0票