1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. ヨーロッパ
  4. フランス
  5. ペイドラロアール地方
  6. アンジェ
  7. アンジェ 観光
  8. アンジェ城
  9. クチコミ詳細
アンジェ×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
旅行記
アンジェ城 施設情報・クチコミに戻る

ひょうきんな悪魔がかわいいフランス最古のタペストリー

  • 5.0
  • 旅行時期:2018/07(約7年前)
piglet2017さん

by piglet2017さん(非公開)

アンジェ クチコミ:3件

 メーヌ川沿いに建つ円塔と城壁で守られた重厚な外観のお城です。ジャンヌ・ダルクの時代の王様シャルル7世の義母、アンジュー公ルイ2世妃(=リュック・ベッソン監督映画『ジャンヌ・ダルク』に登場の国母ヨランド)の居城でもあり、実母から捨てられ敵視された11歳のシャルルは、この城でやっと、人間らしい穏やかな日々を過ごせたようです。また、ルイ14世の時代は監獄になっていたので、ナントでダルタニャンに逮捕されたフーケが収監されていた城でもあります。今はそんな歴史を思い起こさせるようなものは、アンジュー公ルイ2世夫妻が建てた礼拝堂ぐらいしか、残されていませんでした。
 アンジェ城の最大の見どころは、アンジュー公ルイ1世がつくらせた『ヨハネの黙示録』のタペストリーです。題名だけは聞いたことがあっても、読んでみようとは思わない『ヨハネの黙示録』が、絵本のように表現されたタペストリーを見ることで、初めてその内容をおぼろげに理解することができました。神に敵対する悪役として描かれる赤い龍や獣、悪魔の方が生き生きとしていて、魅力的に感じました。14世紀に制作された古いタペストリー保存の観点からか、展示会場は最低限の照明だけで薄暗く、エアコンもきいていて涼しいので、外の猛暑からの避難所にもなりました。

施設の満足度

5.0

観光の所要時間:
1-2時間

クチコミ投稿日:2020/05/16

いいね!:0

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

フランスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

海外Wi-Fiレンタル

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フランス最安 318円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

PAGE TOP