1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. 中近東
  4. バーレーン
  5. マナーマ
  6. マナーマ 観光
  7. キング ファハド コーズウェイ
  8. クチコミ詳細
マナーマ×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
旅行記
キング ファハド コーズウェイ 施設情報・クチコミに戻る

サウジとバーレーンを結ぶ海上橋

  • 4.5
  • 旅行時期:2000/11(約23年前)
東京おやじっちさん

by 東京おやじっちさん(非公開)

マナーマ クチコミ:1件

20年前の記録で恐縮です。中東地域は旅行先として想定外だと思いますが、参考程度にご覧いただけると幸甚です。

バーレーンのマナーマからサウジアラビアのダンマンを結ぶアラビア湾にかかる全長25kmの海上橋は、サウジ国王が全額出資して1986年に竣工した橋です。途中の人工島にイミグレと展望台があります。イミグレ手前まで来てサウジに入国せず国境観光を楽しんでバーレーンへUターンすることもできます。但し、サウジには観光ビザでは入国できず商用ビザが必要となりますので、サウジアラビアの観光旅行は一般的にはできません。

我々の車がイミグレ手前で停車したとき、ちょうどお祈りの時刻となり、係員たちはみな事務所に戻ってしまい、そのまま20~30分車中で待たされました。物事に優先順位があるようです。なお、サウジでは麻薬所持は死刑になります(ビザ発行時に注意メモが付けられていました)ので、粉の風邪薬を持ち込む際などは誤解されないよう注意が必要です(実際は細かい手荷物検査はしません)

国内でアルコール厳禁のサウジの人々は、この海上橋を渡って何の制約もない開放的なバーレーンに続々とアルコールを呑みに行きます。サウジではその代わりにフルーツジュースがとても美味しかったです。当時ダンマンでは金曜日の昼下がりに公開処刑が行われていて庶民はそれを見学に来る、という日本では考えられない実態でしたが、現在の日本にとって非常に友好関係が重要な国となっています。

施設の満足度

4.5

アクセス:
4.0
コストパフォーマンス:
4.5
人混みの少なさ:
4.5

クチコミ投稿日:2020/05/07

いいね!:11

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP