教会名の聖ミカエルよりマリア様に守護されてるような…?
- 3.5
- 旅行時期:2019/01(約7年前)
-
-
by 聖さん(女性)
フィレンツェ クチコミ:82件
オル・サン・ミケーレ教会の前身は8世紀頃には女子修道院の菜園(オルト)と大天使・聖ミカエルに捧げた小さな祈祷所があったとされています。
教会は「菜園(オルト)のサン・ミケーレ」と呼ばれ、そこからオル・サン・ミケーレと名付けられたそうです。
13世紀中頃、祈祷所を取り壊し穀物市場の為の回廊が建てられます。
穀物市場には聖母画が描かれており、数々の奇跡を起こしたと多くの信仰を集めました。
1304年に市場が大規模な火事で焼失し、再建中にも今まであった聖母画に代わりベルナルド・ダッティによって「恩寵のマリア」が描かれ、ペストが大流行した際には数々の奇跡を起こしたとされています。
教会名の聖ミカエルよりマリア様に守護されてるような…?
14世紀後半には2・3階部分が小麦倉庫(飢饉等への備蓄役割もあったとか)として増築され、1階の回廊を塞いだ外壁は後に各ギルドが出資した14体の守護聖人像で彩られ、再び教会として利用される事となります。
外壁の14体の守護聖人像はレプリカなのですが、オル・サン・ミケーレ教会と言えばこの外観が真っ先に思い起こされ、更に思い返しても聖ミカエルの意匠は何かあったけ?状態です。
やっぱり影が薄いよ!ミカエル様!
- 施設の満足度
-
3.5
- 利用した際の同行者:
- 一人旅
- 観光の所要時間:
- 1-2時間
- アクセス:
- 3.5
クチコミ投稿日:2020/04/08
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する