1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. アジア
  4. 中国
  5. 陜西省
  6. 西安
  7. 西安 観光
  8. 秦始皇帝陵博物院 (兵馬俑)
  9. クチコミ詳細
西安×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
旅行記
Q&A
秦始皇帝陵博物院 (兵馬俑) 施設情報・クチコミに戻る

世界遺産の西安・兵馬俑(へいばよう)を偶々!発見した楊志発さんは一躍時の人となった。

  • 5.0
  • 旅行時期:1996/10(約29年前)
jijidarumaさん

by jijidarumaさん(男性)

西安 クチコミ:1件

<西安・兵馬俑の発見者・楊志発(ヤン・シファ)のこと>
1996.10.20.~10.28.友好訪中団(8泊9日の招待旅行)の一員として参加し、北京・西安・杭州・上海・蘇州の各都市を巡った。

北京:万里の長城、明十三稜、天安門広場、故宮博物館、
西安:兵馬俑、華清池、大雁塔、碑林博物館、陝西歴史博物館、
杭州:西湖十景・花港観魚、六和塔、霊隠寺、玉泉、双峰茶園、
上海:玉仏寺、豫園・豫園商城、外灘、楊浦大橋、南浦大橋、、
蘇州:寒山寺、拙政園、江南(同里)古鎮、

とりわけ、すごいと印象が強かったのは西安・兵馬俑であり、その発見者・楊志発さんから購入した兵馬俑の説明本にサインを頂いた。

始皇帝(紀元前259年~前210年)陵は中国北西部、陝西(せんせい)省西安市(かつての長安)から30km離れた臨潼区に位置する。兵士や馬をかたどった素焼きの像、約8000体が埋葬されていると見られており、今までに1500体が発掘されたそうだ。兵士像は、将官、歩兵、鎧を着た下級兵士、弓矢で武装した歩兵など、いくつかの種類に分かれている。
1987年、兵馬俑は始皇帝陵と共にユネスコ世界遺産に登録された。

1974年3月29日、臨潼県西揚村の住民6人が村の南に井戸を掘ろうとして土を掘っていた際に、住民のひとり「楊志発」によって兵馬俑の最初の破片が発見された。彼の話によれば、「最初、鍬で土を掘り返していたところ、何か硬いものに当たったという。きっとなにか壺でも有って、昔ここに竈でもあったのだろうと何気なく掘り返していると、人間大の人形が出てきたという。
その人形は、左足はかけていたが、胴体は無傷で、その人形の脇には青銅の矢が置いてあった」とのことである。(Wiki抜粋)
・・・・・

兵馬俑の発見者とされた楊志発さんは一躍時の人となり、1984年には湖北省の村の党書記となり、1997年には湖北省の第9回人民代表大会代表の一人にも選ばれた。
楊さんに訪れた最も輝かしい栄光の時は、1998年、当時のビル・クリントン米大統領夫妻が兵馬俑を訪れ、購入した本に兵馬俑発見者として楊さんにサインを求めた時だろう。
その他に、メキシコ、ギリシャ、ノルウェーなどの大統領や首相と出会う機会もあった。
楊さんは、出会った要人たちの名前はもう思い出せないが、彼らと撮った写真は自宅に大事に飾ってあるという。

施設の満足度

5.0

利用した際の同行者:
その他
観光の所要時間:
1-2時間
アクセス:
3.5
コストパフォーマンス:
4.5
人混みの少なさ:
3.0
展示内容:
5.0

クチコミ投稿日:2020/02/10

いいね!:9

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

中国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

海外Wi-Fiレンタル

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
中国最安 273円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

PAGE TOP