1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. アフリカ
  4. ルワンダ
  5. キガリ
  6. キガリ 交通
  7. ニャブゴゴバスターミナル
  8. クチコミ詳細
キガリ×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
旅行記
Q&A
ニャブゴゴバスターミナル 施設情報・クチコミに戻る

キガリ市内の移動は路線バスがおすすめ

  • 3.5
  • 旅行時期:2020/01(約4年前)
タヌキを連れた布袋(ほてい)さん

by タヌキを連れた布袋(ほてい)さん(非公開)

キガリ クチコミ:2件

キガリ市内の移動は路線バスを勧める。バスで難しい場合はモト(バイクタクシー)を併用することになるが,バイクの事故は起きているので一定の覚悟が必要。(長期旅行者には)タクシーは高くて話にならない。

バスの運賃は「Tap&Go」という非接触型ICカードを購入して乗車時に決済しなければならない(運転手によっては現金を受け取ってくれることもある)。カードは主なバス停で購入・チャージ(トップアップ)が可能。バス停の周辺でPDT(ハンディターミナル)を持っている人がいたら,それが係員だ。初回購入費用は1000RWFで,500RWF分がチャージされている。バスの運賃は1回250-270RWF前後だと思う(254とか半端な値段で,路線によっても異なる)。

バス路線の中心になるのは,キガリシティタワーやHミル・コリンズがあるダウンタウン(ムムジ)のバスターミナルである。ウガンダ,タンザニアとの国際バスやルワンダ国内の長距離バスが発着するバスターミナルがあるのがニャブゴゴで,空港に近い高級繁華街がレメラである。カチールは米大使館や日本大使館がある住宅地。空港のバス停は,出口を出て目の前の幹線道路沿いにあり,空港を背に左へ約200m。

以下,旅行者が使いそうな路線とその番号を示す。

ダウンタウンーニャブゴゴ経由ーNyachonga 403大
ダウンタウンーカチール 304小
ダウンタウンーレメラ 101大
ダウンタウンーキミロンコ 302大小
ダウンタウンーレメラ・キミロンコ経由ーZindiro 308小
ダウンタウンー空港 104大
ニャブゴゴーカチール経由ーレメラ 105大
ニャブゴゴー南回りーレメラ 112
ニャブゴゴーカチールーキミロンコ 305大
空港ーレメラ 114大,115小

※上記以外にも多くの路線がある。参考になるサイト↓
https://rwanda-streets.openalfa.com/kigali-city/bus-routes

路線番号のあとに「大」とあるのは大型バス,「小」はマイクロバスの路線。マイクロバスは立乗り禁止なので,満席の場合はバス停で待っている客がいてもスルーする。そのため,途中のバス停からはなかなか乗車できないことがある。大型バスは立乗りOKなので,乗客を詰め込めるだけ詰め込んで走行する。そのため常に混雑しており,途中のバス停からはなかなか乗車できないことがある。
なお,降車するときは,バスの壁面を手で叩いたり,吊り革のある大型バスの場合は吊り革の持ち手を支柱の金属棒に「カンカンカンカンカン」と打ちつけて運転手に知らせる。一度では気がつかないことが多いのか,何度もアピールするのが現地流。
所要時間の目安だが,キガリ市内の主な地域の西境ニャブゴゴから東境キミロンコまで走る305番バス(人気路線でものすごい混雑)が所要約50分というところ。

路線バスを利用してキガリ市内を回る場合,ダウンタウン周辺の高級ホテルに泊まるのでなければ,カチール,レメラ,キミロンコの各バススタンド周辺に宿をとるのが賢いだろう(バスに確実に乗れて座れる)。それぞれの位置は次のとおり。
カチール(Kacyiru)/Google座標:-1.936619,30.081217
レメラ/”Remera Taxi Park”で検索
キミロンコ/”Kimironko Taxi Park”で検索

ニャブゴゴ周辺にあまりいい宿はなさそうだ。

施設の満足度

3.5

利用目的:
市内・近距離
コストパフォーマンス:
4.0
利便性:
3.0

クチコミ投稿日:2020/01/09

いいね!:4

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

このユーザーが利用した周辺のスポット

PAGE TOP