1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. アジア
  4. 台湾
  5. 台北
  6. 台北 交通
  7. 地下鉄 (MRT)
  8. クチコミ詳細
台北×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
旅行記
Q&A
地下鉄 (MRT) 施設情報・クチコミに戻る

飲食禁止を除けば超便利!

  • 4.5
  • 旅行時期:2019/12(約4年前)
オレンジ0020さん

by オレンジ0020さん(男性)

台北 クチコミ:2件

いろいろと日本との違いはあると思いますが、日本の地下鉄と同じくらい気軽に乗れます。
桃園空港へ行く桃園MRT以外の台北MRTに乗りました。日本だと大阪メトロと同じくらいの規模といえると思います。日本の企業、特に川崎重工業製の関わって作られた車両が多いです。
法律で飲食禁止が定められており、違反すると最大で日本円2万円程度の違反金を払わなければいけないようです。正直不便だなと思いましたが、そのことを除けばほとんど日本の地下鉄と変わりません。今の山手線みたいに「〇分後に来ます」の表示で列車の接近を知ることができ、とても分かりやすかったです。すぐ列車が来る区間が多く二分もしないで来るときもあります。駅間隔も短く、かなり便利に使えます。一つだけ残念だったのが、赤の淡水信義線の列車で台北101や象山まで行かない大安行きの列車がそこそこあることですかね。
料金や支払いについては、初乗りが20元(=80円 一元4円とします)とかなり安く、しかも上昇率も低かったです。悠遊カードを使いましたが、台北の街中での買い物も含めてスイカと同じ感覚でつかえます。ただ、トークンは使っていません。日本にはない乗り方なので多分最初は戸惑ってしまうと思います。券売機は新しい機械は日本語対応していました。

施設の満足度

4.5

利用目的:
市内・近距離
コストパフォーマンス:
4.0
日本に比べてになりますが、結構安いです。
利便性:
4.5
日本地下鉄と同じような感覚で乗れます。

クチコミ投稿日:2019/12/20

いいね!:4

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

このユーザーが利用した周辺のスポット

PAGE TOP