最古のピラミッド(階段ピラミッド)
- 4.0
- 旅行時期:2019/08(約6年前)
-
-
by +mo2さん(男性)
サッカーラ クチコミ:3件
最古のピラミッドとされるエジプト第3王朝(紀元前2686年頃 - 紀元前2613年頃)ジョセル王の階段ピラミッドをみに行きました。ピラミッド・コンプレックスとはピラミッドや周辺の建築物のことでジョセル王のピラミッド・コンプレックスは高さ10m東西277m南北545mの外壁に囲まれています。入口の柱廊を出て広場にでると目の前に大きな階段ピラミッド。現在も大規模な改修が進んでいますが、この階段ピラミッドが史上初のピラミッドと言われています。もともとは1段のマスタバ(墳墓)だったところを、天才建築家のイムホテプが改修を行い、最終的にこの形に至ったそうです。
階段ピラミッドの周り(南側)には、発掘された(途中の)貴族や聖職者などのマスタバ(墳墓)がたくさんあり、こういう場所を歩くのは非常にテンションがあがります(笑)
サッカラではいたる所で発掘調査が行われているようでした。まだまだ新たな発見がでてくると思いますが、一番の関心はジェセル王のピラミッド・コンプレックスの設計者イムホテプです。イムホテプの墓が、このサッカラのどこかにあると考えられていますが未発見です。建築と医学の神として崇拝されたイムホテプの墓がもし、手つかずの状態で発見されれば、ツタンカーメン並みの世紀の大発見になるのではないでしょうか、ロマンがあります。
- 施設の満足度
-
4.0
- 利用した際の同行者:
- 一人旅
- 観光の所要時間:
- 1-2時間
- アクセス:
- 3.0
- コストパフォーマンス:
- 4.0
- 人混みの少なさ:
- 4.0
- 展示内容:
- 4.0
クチコミ投稿日:2019/11/04
いいね!:32票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する