1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. アジア
  4. ブルネイ
  5. その他の都市
  6. その他の都市 交通
  7. タクシー
  8. クチコミ詳細
その他の都市×
旅行ガイド
観光
交通
ホテル
旅行記
タクシー 施設情報・クチコミに戻る

とても便利なブルネイの配車アプリ「Dart」の使い方

  • 4.0
  • 旅行時期:2019/09(約5年前)
TSUNEさん

by TSUNEさん(男性)

その他の都市 クチコミ:1件

最近流行りの配車アプリ、便利ですよね。
東南アジアでは「Grab」というアプリがかなり普及しており、非常に便利です。しかし何故かブルネイではこの「Grab」が使えません。
代わりに、ブルネイ専用のアプリ「Dart」が最近使えるようになった、とのことで、旅行した際に使ってみました。

使い方などを解説したサイトが日本語ではあまり見られなかったので、こちらにアップしますね。写真と併せてご覧ください。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
①Android、iPhoneともに、アプリ「Dart」をダウンロード(「Dart Rider」というタイトル、黄色のアイコンです)し、アプリを起動

②「Sing up new account」をクリック

③携帯電話番号を入力。日本の番号でもOKです。国番号が探しにくいですが頑張って探してください

④入力した電話番号にSNSで4ケタのPINが届くので、これを入力

⑤その他必要な項目を入力。Emailは、利用後にレシートがこのメールアドレスに届くので、ちゃんと受信できるものにしましょう。また、Emailアドレスがログインの際のIDとなります。

⑥サインアップ完了し、ログインしたら、使える状態になります。

⑦支払い方法はCash以外に、トップアップ形式のDartクレジットが使えますが、余らせるのももったいないのでCashのままでいいと思います。何もしなければCashになっているはずです。

⑧まずはピックアップしてもらう場所を地図で指定し、「Set Pick-up」をクリック

⑨続いて、降ろして欲しい場所を地図で指定し、「Set Drop-off」をクリック

⑩車を選びます。普通の4人までの乗車が「Dart Car」、6人とかもしくは大きな荷物が多い場合は「Dart XL」(7シーター)。他にTaxiも選べますが個人的には注文時点で値段がFixする「Dart Car / Dart XL」がおススメです。値段もタクシーより基本的に安いはずです。
※ただし、同じ行程でも時間帯などにより値段は上下します(Grab等も同じですが)。

⑪最後に、金額等、内容の確認が出ます。下から2番目に支払い方法を念のため確認しておきましょう。最後に「Let's Dart」をクリックすれば、ドライバーを探して、見つかればその旨が表示されます。車種とナンバーが表示されますので、車が来たら確認しましょう。

⑫ドライバーが決まってから、迎えに来てもらうまでの間に、ドライバーからWhatsappでメッセージが来ることが多いですので、Whatsappはインストールして使えるようにしておきましょう。私はDartを2回使いましたが2回ともメッセージが来ました(「5分くらいかかるよ」、とか、空港でのピックアップの場合は「Departure側で待っていて欲しい」とかいったメッセージが入り、やりとりしました)

⑬あとは目的地で降りるとき、表示された金額を支払って終わりです。値段がFixなので安心です!!

⑭また、私は利用しなかったですが、先の時間を指定することで、その時間に迎えに来てもらうという予約の機能もあるようです。とっても便利ですね!!

施設の満足度

4.0

利用目的:
その他
コストパフォーマンス:
4.0
支払額の安心度:
4.0
利便性:
4.0

クチコミ投稿日:2019/09/04

いいね!:1

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP