田舎道のハンガリー/オーストリア国境にあるヨーロッパ ピクニック計画記念公園
- 4.0
- 旅行時期:2019/05(約7年前)
-
-
by AandMさん(男性)
ショプロン クチコミ:25件
ショプロンからウイーンにレンタカーで移動した際に、ハンガリーとオーストリアの国境近くに「汎ヨーロッパ・ピクニック」の場所があるので、立ち寄ってみることにしました。「汎ヨーロッパ・ピクニック」とは1989年8月19日、ショプロン郊外の野原で開かれた政治集会で、西ドイツへの亡命を求める1000人ほどの東ドイツ市民が参加し、オーストリア国境を越えて亡命に成功したイベントです。ベルリンの壁崩壊へと繋がる歴史的事件で、ヨーロッパ・ピクニック計画とも呼ばれています。
カーナビに「汎ヨーロッパ・ピクニック」を入力して、案内通りに走ったら、道路から少し離れた原っぱのような場所に到着しました。オーストリア国境の手前ですが、周囲には農場が広がっているだけで、何もありませんでした。
「おかしいな----、場所を間違ったのかな」と考えて道路に戻り、数百メートル走るとハンガリー/オーストリア国境がありました。田舎道にある国境検問所です。停車する必要があると思って車の速度を緩めましたが、検問所の係員はジェスチャーで(そのまま進んで良い)と合図しました。停車することなく、国境を通過してオーストリアに入りました。
後で調べて分かりましたが、カーナビ案内で辿り着いた野原が「汎ヨーロッパ・ピクニック」が行われた場所で、車で停車することなく通過した国境が東ドイツ市民が西側に逃げ込んだ場所でした。ハンガリー側の国境手前にヨーロッパ ピクニック計画記念公園の記念碑があったようですが、検問所に気を取られて見逃してしまいました。
- 施設の満足度
-
4.0
- 利用した際の同行者:
- カップル・夫婦
- 観光の所要時間:
- 1-2時間
- アクセス:
- 2.0
- ショプロンの北10kmにある田舎道の国境までは車が必要です
- 景観:
- 3.0
- 付近は代り映えしない農場、野原の景色です
- 人混みの少なさ:
- 3.0
- 混んではいません
クチコミ投稿日:2019/08/20
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する