1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. アジア
  4. ミャンマー
  5. マンダレー
  6. マンダレー 観光
  7. インワ (アバ)
  8. クチコミ詳細
マンダレー×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
旅行記
Q&A
インワ (アバ) 施設情報・クチコミに戻る

令和に馬車でパカパカ揺られてインワをのんびり巡る。日本の色白な若いおねいさんと船着き場で再会した。

  • 5.0
  • 旅行時期:2019/08(約6年前)
さっとん姉さん

by さっとん姉さん(男性)

マンダレー クチコミ:13件

マンダレー市内で宿泊したホテルで、アマラプラ、インワ、ザガインを回る1日観光のタクシーをチャーターしてもらった。
料金60,000K(約4,344円)をホテルで前払いした。
アマラプラの観光を終えて11時05分、インワ行きの渡し船乗り場に到着した。
タクシーのドライバーさんが乗り場まで案内してくれた。
ここの土産物売りの若いおねいさんが強烈だった。ミャンマーにしては珍しくグイグイ来る。もちろん私は何も買わないが。
対岸のインワまでの渡し船は、往復で1,500K。バイクも1台乗って来る。
さほど大きな船ではないが、乗り心地は悪くない。
私以外にミャンマー人4人を乗せて出発した。わずか2分くらいで対岸のインワ(Avaというのが船着き場の地名らしい)に到着した。
船を降りた先には、観光用の二輪馬車が多数待機していた。看板に料金が分かりやすく説明してある。
一番手前の馬車の御者のオジサン(私よりかなり歳上だと思う)と交渉し、2時間コースで回ってもらうことにした。
料金は、一人でも二人でも15,000K(約1,100円)。実際には90分ほどで回り終えたが、私一人であることや、訪れた観光スポットでの見学時間の長さにもよるのだろう。
記憶を辿るとこれまで私は水牛が引く車には乗ったことがあるが(沖縄の由布島というところの観光用の水牛車)、馬車に乗るのは初めてだった。
さほど大きな馬ではない。御者のオジサンに聞くと、雌の6歳馬とのこと。ミャンマーの固有種なのだろうか。
マンダレー市内とは全く異る、極めてのどかなインワの町と田園の中を小さな馬車でパカパカ移動するのは、実に爽快である。
全部で五箇所の寺院や遺跡を巡ってくれた。
今日の天気は朝方は少し曇っていたが、アマラプラのマハーガンダーヨン僧院に着いた10:00頃から日差しが強くなり、かなり気温が上がった。日焼け対策はあまりしておらず、後で腿などが赤くなっていた。
13時00分に馬車は元のAvaの船着き場に着いた。しばらくして到着した船に再び乗り込み、対岸に戻る。
船を降りる時、昨日マンダレー市内を観光した際に金箔工房で出会った若い日本人の女性が、私とは逆に船に乗り込んで来た。
手を振ったら彼女もすぐに私に気がつき、驚いた様子である。
私が「昨日もお会いしましたね。」と日本語で直に話しかけると、更に驚いた様子である。
「日本の方だったんですね。」
短い時間しかないので、先ほどのインワの感想を伝えた。
「馬車、とても良かったですよ。」
再度手を振ってお別れである。
一人旅の日本の若いおねいさんに幸あれ。

施設の満足度

5.0

利用した際の同行者:
一人旅
観光の所要時間:
1-2時間

クチコミ投稿日:2019/08/07

いいね!:0

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

ミャンマーで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

海外Wi-Fiレンタル

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ミャンマー最安 766円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

PAGE TOP