1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. ヨーロッパ
  4. ドイツ
  5. ヴェルニゲローデ
  6. ヴェルニゲローデ 観光
  7. ブロッケン山頂
  8. クチコミ詳細
ヴェルニゲローデ×
旅行ガイド
観光
グルメ
交通
ホテル
旅行記
Q&A
ブロッケン山頂 施設情報・クチコミに戻る

ドイツ・ハルツ山地の最高峰「ブロッケン山」!

  • 5.0
  • 旅行時期:2019/01(約5年前)
beachさん

by beachさん(女性)

ヴェルニゲローデ クチコミ:1件

ヴェルニゲローデから、ハルツ狭軌鉄道(SL)でブロッケン山頂に行きました。

■アクセス
ヴェルニゲローデの駅を出るとすぐ横にある、HSB(ハルツ狭軌鉄道)からブロッケンへのSLに乗ることが出来ます。チケットは駅舎で買うことも出来ます。

※アクセスの注意点
・1日の本数が限られているので、始発に合わせて駅舎のチケット販売が混雑する場合があります。SL内での検札時にもチケットの購入は可能なので、焦らずに乗り込みましょう。
・同様に、帰りのSLの時間も到着時にチェックしておくことをおススメします。(特に冬場は日没が早いのでご注意下さい)

■観光
標高は1,142mと高くはないですが、気候は2,000m級の山に相当すると言われています。「ブロッケン現象」の名前の由来になった場所でもあります。また、魔女たちが集まる伝説の山として言い伝えられる一方、東西冷戦時代には、山頂は旧東ドイツの軍事拠点となるなど歴史も色濃く残る場所です。年間300日は霧に覆われていると言われるブロッケン山。全ては天候次第です。

山頂には、ブロッケン博物館があり、ハルツ山地の歴史や自然に関する資料や、DDR(旧東ドイツ)時代の歴史を辿ることが出来ます。レストランもあります。

※冬場の山頂は凍結している部分もあります。防寒含め、足元はしっかりした靴(出来れば滑り止めのある靴、スノーブーツ等が良いと思います)

施設の満足度

5.0

利用した際の同行者:
一人旅
観光の所要時間:
1-2時間
アクセス:
2.5
ドイツの主要都市からのアクセスが不便(ローカル線のみになるので距離以上に時間がかかる)。
コストパフォーマンス:
3.5
ハルツ狭軌鉄道のSLは往復43ユーロとやや高め。
景観:
5.0
年間300日は霧に覆われていると言われるブロッケン山。全ては天候次第です。
人混みの少なさ:
3.0
山頂自体は混雑しないが、天候次第では地元付近の人も訪れるのでSLが混雑する場合がある。

クチコミ投稿日:2019/08/02

いいね!:15

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP