エルツ城:ドイツ旧500マルク紙幣に描かれた難攻不落の名城!
- 5.0
- 旅行時期:2018/10(約7年前)
-
-
by beachさん(女性)
コブレンツ クチコミ:2件
デュッセルドルフから日帰りでエルツ城に行きました。
行きはHatzenportからバスを利用し、帰りはMoselkernまでハイキングをしました。
■アクセス
エルツ城へのアクセスは、
・Hatzenport(ハッツェンポルト駅)からバスで20分。
・Moselkern(モーゼルケルン駅)から徒歩(ハイキング)で1時間半~2時間。
エルツ城麓(駐車場)からはシャトルバス片道2ユーロが出ている。ここからは歩いてもさほど距離もなく、急な坂も無かったです。
※アクセスの注意点
・Hatzenportからのバスは土日祝のみ、1日4本(2018/10現在)。
「Hatzenport発:330番バス」09:34/11:48/15:34/17:39
・Moselkernからのハイキングは山道になります。アップダウンは少ないものの体力が必要。標識も少なく迷った。
■観光
「難攻不落の名城」「孤高の名城」の由来に納得。
850年の歴史でエルツ城は築城以来一度も破壊されたことがない難攻不落の名城としても知られています。中世当時の姿をそのまま保っているドイツでは稀有な古城です。
さらに森に囲まれた佇まいからは孤高の名城という言葉がぴったりでした。
旧500マルク紙幣にデザインされた城としても知られています。
アクセスは非常に不便ですが、それでも一見の価値があるお城です。
- 施設の満足度
-
5.0
- 利用した際の同行者:
- 友人
- 観光の所要時間:
- 半日
- アクセス:
- 1.0
- 最寄り駅からバスは土日祝のみ1日4本。徒歩の場合は、傾斜は無いがハイキング(1~1時間半)になるので体力が必要。
- コストパフォーマンス:
- 4.0
- 入場料及び麓(駐車場)からのシャトルバスを使っても高くはない。
- 人混みの少なさ:
- 4.0
- 時期によるが、城内見学が4月(春)~11月上旬と限られているため、オフシーズン間近の10月中旬(紅葉も重なる)は駐車場が非常に混雑する。
- 展示内容:
- 4.0
- ガイドツアーはドイツ語か英語だが、城内&宝物館を見るだけでも十分に価値がある。
クチコミ投稿日:2019/07/31
いいね!:16票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する