凱旋門からすぐのところにある立像
- 3.0
- 旅行時期:2019/07(約6年前)
-
-
by タヌキを連れた布袋(ほてい)さん(非公開)
キシニョウ クチコミ:17件
シュテファン大公の立像で,シュテファンチェルマーレ公園の東の角にある。凱旋門からすぐ。
「シュテファン大公」とはモルドヴァ公シュテファン3世の通称である。
「モルドヴァ公」(日本でいえば,例えば「越前守(えちぜんのかみ)」のようなもの)というからには,誰かにその称号を授けられたのだろうと思って歴史書を読んでみるが,よく分からない。どうやら,近代になって歴史学者がそう呼ぶことにしたというほどのもののようだ。
「皇帝-王-貴族(公-侯-伯-子-男)」の序列がはっきりしている地域では,公国は「公爵」の治める国であり,歴史的には「侯国」や「伯領」も存在した。現代のモルドヴァとルーマニアは,かつてのモルダヴィア公国・トランシルヴァニア公国・ワラキア公国の版図である。これらが「公国」と呼ばれる所以は,もともとハンガリー王国に朝貢していたこれらの地域の豪族が,モンゴルのハンガリー侵攻を機に独立勢力となったということにあるようだ。ハンガリー「王国」に属していた豪族を首長とするのだから,王のワンランク下の「公」の国という解釈だ。
そういうわけだから,シュテファン3世は自分のことを「大公」とは夢にも思っていなかった。単に「俺は王様」と考えていただろう。
- 施設の満足度
-
3.0
- 利用した際の同行者:
- その他
- 観光の所要時間:
- 1-2時間
- アクセス:
- 4.0
- 人混みの少なさ:
- 3.0
- 展示内容:
- 3.0
クチコミ投稿日:2019/07/28
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する