1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. ヨーロッパ
  4. フランス
  5. イルドフランス地方
  6. パリ
  7. パリ 交通
  8. パリ リヨン駅
  9. クチコミ詳細
パリ×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
旅行記
Q&A
パリ リヨン駅 施設情報・クチコミに戻る

フォンテーヌブローへはイルドフランスと書いてある切符販売機

  • 2.0
  • 旅行時期:2019/06(約7年前)
どどめろんさん

by どどめろんさん(男性)

パリ クチコミ:2件

フォンテーヌブローへ行くためにメトロでリヨン駅に到着。地上に出るとそこは近代的な Hall 2。各 Hallは独立した大きな駅で、案内表示が不親切なので、Hall 1 へ行きたくとも分かりにくい。一度外へ出てからぐるっと廻って隣の建物に移動するのだが、やっとの思いでたどり着く。

切符販売機で切符を買おうとするが、フランス国鉄SNCFの切符販売機だと、フォンテーヌブローAvon 駅の表示が出るも,「操作ができません」という表示(英語)が出ていくらやっても買えない。したかないので、駅の案内所へ行き事情を話すと、下のフロアの販売機で買えという。急いでエスカレーターで下へ降りると、そこには色々なお店が並んでこそすれ、どこに販売機があるのか全く分からず。広いフロアをうろうろしたあげく結局見つからず、化粧品屋の店員に聞くももちろん分からず(というか英語が通じず)。

どう考えてもおかしいと再度発着フロアに戻り、うろうろと探すと、イルドフランス(Il de France=パリ郊外)と書いてある別の切符販売機を発見。しかもそこには英語を話す駅の案内役が!分かり難いと文句をいうと我々の後ろに並んだ若いアメリカ人バックパッカーも同じ事で困っていたようで、話に同調して文句を言っていた。

SNCFの自動販売機ではフォンテーヌブローAvonまで買えないのだが、目的地の選択肢の画面には駅名が登場するので、大変戸惑う。イルドフランスと書かれた切符販売機なので注意が必要。なお、あとで聞いたのだが下のフロアにも確かにイルドフランスの切符販売機はあったようだが、なぜ案内所の人が発着フロアでなくわざわざ下のフロアに行けと言ったのかは最後まで不明に終わった。



施設の満足度

2.0

アクセス:
4.0
人混みの少なさ:
2.0
施設の充実度:
2.0
分かり難い

クチコミ投稿日:2019/06/15

いいね!:0

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

このユーザーが利用した周辺のスポット

フランスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

海外Wi-Fiレンタル

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フランス最安 318円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

PAGE TOP