ヴェルニゲローデ:ヴェルニゲローデ城からの景観を楽しみに登る。
- 4.0
- 旅行時期:2005/04(約21年前)
-
-
by jijidarumaさん(男性)
ヴェルニゲローデ クチコミ:2件
“北ドイツ周遊の旅”2005年4月21日(木)~5月5日(木)15日間 ;
1982年から数えて 23年ぶりの北ドイツです。
4/29 (金) 曇り、時にシャワー 11℃ 222km
メルヘン街道の古城群、ヴェーザー川の流域を巡り、ハルツ山地に向かった。
Wernigerodeヴェルニゲローデはゴスラーから33kmの短い距離にある。15時到着。
人口3万7千人の小さな町である。
350mの山上にある Schloss Wernigerodeヴェルニゲローデ城がマルクト広場から見える。古城好きはもちろん登る。Bimmelbahnビンメルバーンという小さな黄色の観光列車が城まで往復しているので、登りだけ乗ることにする(片道Euro5)。市庁舎裏手の乗り場から3両編成の列車が街中をぬって上がっていく。
途中、等身大の魔女のお婆さんが、家の前の椅子に座って居るのが目に付いた。
(徒歩での帰途、家の前の表示にKleinste Hausクラインステハウスとあった。18世紀後半に建てられた、間口3mというこの町一番の小さな家だと分かりました。今は博物館になっていて、家と一緒に写真に撮りたかった魔女も家の中にしまわれ、閉館となっていました)
この城はヴェルニゲローデ伯爵が1120年に完成したもので、30年戦争などで荒廃し、1858年、バロック・ネオゴシック様式の城に改築された。
現在は博物館になっている。ドイツ統一後も観光資源として、整備されているようで、城の各所を修復中であった(博物館には入らず)。
ヴェルニゲローデ城のテラスからは、町々の赤レンガ屋根の家並み、濃さを増してきた緑の森と、実に美しい景観を眼下に見ることができる。
・・・・・
- 施設の満足度
-
4.0
- 利用した際の同行者:
- カップル・夫婦(シニア)
- 観光の所要時間:
- 1-2時間
クチコミ投稿日:2019/04/21
いいね!:9票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する