1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. ヨーロッパ
  4. クロアチア
  5. その他の都市
  6. その他の都市 観光
  7. プリトヴィッツェ湖群国立公園
  8. クチコミ詳細
その他の都市×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
旅行記
Q&A
プリトヴィッツェ湖群国立公園 施設情報・クチコミに戻る

クロアチアの世界自然遺産プリトヴィッツェ湖群国立公園!美しいエメラルドグリーンの湖と滝に囲まれて、澄んだ空気で深呼吸!

  • 5.0
  • 旅行時期:2018/09(約6年前)
Daisyさん

by Daisyさん(女性)

その他の都市 クチコミ:2件

ザグレブに泊まり、バスで日帰りしました。

往路Arriva社7:30ザグレブバスターミナル発9:45プリトヴィッツェ着80HRK(約1400円)
予約サイト(https://www.arriva.com.hr/en-us/home)
復路CROATIA BUS社16:45プリトヴィッツェ発19:30ザグレブ着102HRK(約1800円)
予約サイト(https://voznired.akz.hr/VozniRed.aspx?lang=en)

ザグレブからのバスはまず入口1、その後入口2の順に停車します。
私は入口2で降りましたが人が少なく、バス停の周りには何もなくて、道路を渡った奥のほうにあるチケット売場が全然分からずかなりタイムロスしました。更にチケット売場から公園入口までも距離があったので入口2はあまりお勧めできません。
入口1のバス停のほうがチケット売り場が目の前にあって分かりやすくお勧めです。

公園の入園料は150HRK(約2800円)
入口1・2、チケット売場には軽食やトイレがありました。

公園内は上湖群と下湖群に分かれ、基本的に徒歩。道に沿って歩き両側の大小様々な湖や滝を見ていきます。

滞在時間を6時間半にしたので、入口2から(公園内はST1、ST2、入口1、P3、P2、P1の順で周って)入口2へ戻りました。下湖群はじっくり見て、上湖群へ足を延ばし少しだけ見られました。

より効率よく周るなら、入口1から(公園内はP3、P2、P1、ST1、ST2の順で周って)入口1へ戻る。入口1からのほうが、最初から上からの景色を眺められるので感動すると思います!

電動バスと電動ボートは、入園チケットを見せれば無料。
バスは単なる移動手段でしたが、ボートはコジャク湖を遊覧しながら移動するので景色も楽しめてお勧めです。一度に70人くらい乗れそうですが、下湖群の散策を終えてP3乗場で30分以上待ちました。順次運行はしていましたがザグレブなどへのバス時間にギリギリだと大変危険です。早めに乗ることをお勧めします。

もし時間があれば、代表的なプリトヴィッツェ滝手前の左の階段を上がって右へ進み滝の上側を通って下湖群が一望できる場所へ行ってみてください。
案内板もなく、かなり分かりにくい場所ですが、ガイドブックなどで紹介されるエメラルドグリーンの湖の間から大小の滝が溢れるように流れている写真と同じ景色が見られて感動します。

なお、季節は選んだ方が良く、出来れば晴の日が良いと思います。
旅行前に写真で見た季節は6月で水量が多く迫力があるように感じましたが、行った9月は少し減って迫力に欠けました。天気は晴れて光が差すとエメラルドグリーンの湖が鮮やかになりますが、雲がかかるとどんより濁った色になってしまいました。
それでもどこのビュースポットも美しくて、木々と湖と滝でマイナスイオンをたっぷり浴びてきました♪

クロアチア必見のオススメスポットです!ぜひお立ち寄りください(^^)


プリトヴィッツェ滝については別途クチコミを掲載しておりますので合わせてご覧ください!
https://4travel.jp/os_shisetsu_tips/14245268

施設の満足度

5.0

利用した際の同行者:
一人旅
観光の所要時間:
1日
アクセス:
4.0
ザグレブからバスで約2時間半
コストパフォーマンス:
5.0
入場料と往復バス代合計で約6000円で行けたのはコスパ大!
景観:
5.0
上下左右、色々な場所から色々な湖・滝が見れる!素晴らしい!
人混みの少なさ:
4.0
午前中は比較的空いていたが午後は人が多くなった

クチコミ投稿日:2019/01/11

いいね!:6

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

このユーザーが利用した周辺のスポット

PAGE TOP