1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. ヨーロッパ
  4. ドイツ
  5. プリーン
  6. プリーン 観光
  7. ヘレンキームゼー城
  8. クチコミ詳細
プリーン×
旅行ガイド
観光
グルメ
交通
ホテル
旅行記
Q&A
ヘレンキームゼー城 施設情報・クチコミに戻る

バイエルン王ルートヴィヒ2世が建てた「新ヴェルサイユ宮殿」

  • 4.5
  • 旅行時期:2018/09(約7年前)
beanbagさん

by beanbagさん(男性)

プリーン クチコミ:2件

ドイツ・中欧ドライブの途上訪れました。その一つのテーマがルートヴィヒ2世が建てた3つの城、着工順にノイシュヴァンシュタイン城、リンダーホーフ城、ヘレンキームゼー城を巡ることでした。事前にバイエルン城巡りチケットを購入しているので、3つの城ともチケットは無料です。
レンタカーをプリーン港の駐車場に止め、定期船で向かいました。好天に恵まれ爽快な船旅です。キーム湖は地元では人気の湖畔リゾートで多くの観光客が訪れますが、日本人は見かけません。ザルツブルクとミュンヘンの間という好立地にも拘らず、なぜかツアーに組み込まれることは少ないようです(4トラクチコミも少ない)。船での往復と城内見学で3時間近くかかるのがネックとなっているのでしょうか。しかし、それだけの価値は十分以上にあります。
ヘレンキームゼー城はバイエルン最大の湖キーム湖(キームゼー)に浮かぶ男島ヘレン・インゼルに建っています。ルートヴィヒ2世が敬愛するルイ14世への記念碑となっており、かなりの部分ヴェルサイユ宮殿を模倣しています。内装などはヴェルサイユ以上に絢爛豪華な印象です。ただ、各室の並びは大部分計画通り完成していますが、未完の部分もかなり残っています。
城内見学はガイド・ツアーです。日本語ツアーはありませんが、主要部分を解説したチラシがもらえるので問題ありません。残念ながら城内は撮影禁止です。
巨大な噴水が数多く設けられた庭園は完成しており、ここだけでも見学する価値は十分あります。記念写真はここで撮るとよいでしょう。
見学はしませんでしたが、城内にはルートヴィヒ2世博物館もあります。ミュンヘンのレジデンツやリンダーホーフ城に残ったルートヴィヒ2世ゆかりの調度装飾品が展示されているようです。
ミュンヘンから車で1時間です。ミュンヘンを訪れるなら、ここに来ない手はないと思います。

施設の満足度

4.5

利用した際の同行者:
カップル・夫婦(シニア)
観光の所要時間:
半日
アクセス:
4.0
コストパフォーマンス:
5.0
人混みの少なさ:
4.0
展示内容:
4.5

クチコミ投稿日:2018/10/28

いいね!:28

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

このユーザーが利用した周辺のスポット

ドイツで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

海外Wi-Fiレンタル

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ドイツ最安 294円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

PAGE TOP