1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. アジア
  4. 中国
  5. 北京直轄市
  6. 北京
  7. 北京 観光
  8. 慕田峪長城
  9. クチコミ詳細
北京×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
旅行記
Q&A
慕田峪長城 施設情報・クチコミに戻る

公共バスでのアクセス

  • 4.5
  • 旅行時期:2018/09(約3年前)
タムタムさん

by タムタムさん(男性)

北京 クチコミ:1件

2018年9月5日に慕田峪長城へ行ってきました。天気は晴れ、気温は30度。
湿度が低いので気持ちの良い気候でした。
慕田峪長城へのアクセスについて参考にして頂ければと思います。

北京地下鉄2号線・13号線・機場線 東直門駅で下車。
構内にバスターミナルのサインがあるので、案内に従い進みます。
2号線からは5分程でバスターミナルへ到着します。

ターゲットのバスは「916快」です。そのバス停に進みます。
8時頃でしたが、10分間隔でバスがあるようです。

下車するバス停は「懐柔北大街」。1時間程で到着しました。
金額はIC CARDを利用したので分りませんが残高が余り減っていない感覚です。

復路のバスはバス停のディスプレイ案内があったのですが、往路は無く車掌の叫ぶ声でバス停が近いことが分ります。
車内に全バス停の表示があり、停車したバス停名称を確認し、あと何回停車するか確認すると良いと思います。バス停が近づいてきたら席を立ち降りる準備をすれば止まってくれます。
座席は右側に座った方がバス停名称の確認がし易いとおもいます。

「懐柔北大街」でH23/H24へ乗り換えます。
しかし、H23/H24は現地で百度地図アプリで調べると、1日2本、8時40分と11時30分しかないよいうです。
我々は8時40分を目指していたのですが、忘れ物がありホテルへ引き返したので間に合いませんでした。

そこで、「懐柔北大街」を降りると声をかけてくる白タクに乗るしかありませんでした。
声をかけてきた中にメータータクシーが居ました。メータタクシーは何台か止まっていました。
運転手は20km、40元ぐらいとのことで、メータタクシーに乗りました。
その結果、20分程度、40元で到着しました。
慕田峪長城は0タクシー乗り入れが出来ないのか、入口空き地に止め切符売り場に案内してくれました。

帰りはどうしようかと気になっていたところ、
その運転手は帰りについて、迎えにくると言って電話番号を教えてくれました。

帰りは、中国語が出来ないので、切符売り場の大きな建物の案内所で
電話番号を見せると、電話をしてくれます。この案内所は一般のタクシーも呼んでくれるようです。

15分程で先ほどの運転手がきました。

途中で気づいたのですが、復路はメーターを動かしていませんでした。
その時は良い運転だったので50元払おうと思っていました。
「懐柔北大街」に到着したので、50元払いました。そしたら、迎えのガソリンが掛かっていると、携帯の翻訳を見せてきました。
想定していたので、更に20元渡したら納得したようです。

タクシー代は110元。メータタクシーでも帰りの費用は確認しておくべきでした。
愛想の良い運転手なので、不満には感じませんでした。往復40kmですから、
高いという印象はありませんでした。道中、綺麗なスポットを教えてくれたります。
他ブログは白タクで往復100元を目にしていました。この金額でメータタクシーを交渉すると良いのかもしれません。

その後は「懐柔北大街」から「916快」で帰りました。

「916」は高速を走らないので乗らないでくださいね。

余談ですが、東直門駅バスターミナルのマクドナルド横中国式トイレは凄いです。

施設の満足度

4.5

利用した際の同行者:
カップル・夫婦
観光の所要時間:
1-2時間
アクセス:
2.5
コストパフォーマンス:
4.0
人混みの少なさ:
4.5
展示内容:
5.0

クチコミ投稿日:2018/09/16

いいね!:0

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP