1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. ヨーロッパ
  4. ドイツ
  5. バイエルン州
  6. ホーエンシュヴァンガウ
  7. ホーエンシュヴァンガウ 観光
  8. ノイシュヴァンシュタイン城
  9. クチコミ詳細
ホーエンシュヴァンガウ×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
ホテル
旅行記
Q&A
ノイシュヴァンシュタイン城 施設情報・クチコミに戻る

ホーエンシュバンガウ城と合わせて、ルートヴィヒ2世のこだわりを見る!

  • 4.5
  • 旅行時期:2018/08(約6年前)
こはるさん

by こはるさん(女性)

ホーエンシュヴァンガウ クチコミ:4件

2018年8月初旬に、個人旅で訪れました。
フュッセン駅からバスで往復しました。
フュッセン駅前のバス停を7時25分発のバス(5分遅れで出発)に乗り、10分少しの乗車で、最寄バス停の「Hoenschwangau」に到着。
バスの運賃は、2.30ユーロでした。

バス停を降りると、「チケットセンターはこちら」と看板が出ているので、指示に従って坂道を上がっていくと、5分ほどで、チケットセンターへ着きました。
チケットを予約している人と予約していない人(当日購入の人)で、並ぶ列が異なります。

チケットを予約できなかったので、当日購入の列に並びます。
朝の7時45分にも関わらず、もう結構な人が並んでいました。ようやくチケットを買えたのが、8時30分頃でした。

チケットは、ノイシュバンシュタイン城とホーエンシュバンガウ城のそれぞれの城単体、2つの城のセット、バイエルン王博物館とのセット等のコンビチケットなど、色々な組み合わせがあります。
チケットを買うと、そこに集合時間が印字されているので、その時間までにお城の前に行き、自分の時間が入り口に表示されたら入る、というシステムとのことです。

8時30分に購入した私は、ホーエンシュバンガウ城が「10時05分」、ノイシュバンシュタイン城が「13時20分」と指定されました。
どちらのお城も入り口までは坂道を上がっていくので、時間には余裕を見て動かれるのがよいかと思います。

ホーエンシュバンガウ城を見学したあと、
ノイシュバンシュタイン城には、登りの往路はバスで上がり、下りの復路は坂道を歩きました。バスは、登りは片道一人2.5ユーロでした。

バスを降りたあと(バスはかなり登りました…!これを歩くのはなかなか大変かも!)、すぐ目の前のマリエン橋に寄って(マリエン橋の手前で、橋に行くお客さんの列ができていました)、お城の外観にうっとりしてから、お城へ。
マリエン橋からノイシュバンシュタイン城までの道は下り坂だったので、楽ちん。

城内の見学はツアー形式で動きますが、オーディオガイドがあり、その部屋に入ると勝手に説明が流れる形です。
写真撮影は不可なので、しっかり目に焼きつけます!

見学は2階から入ってオーディオガイドを受け取り、2フロア上がって、4階の控えの間からツアースタート。
玉座の広間を見たあと、食堂や寝室、居間、洞窟など、豪奢な王の住居を見て、そのあと5階へ。廊下からはフュッセンの街並みがきれいに一望できます。
5階の歌人の広間を見たら、終わりです。オーディオガイドを返却して、お土産ものやさんを通過、台所を見学して、また別のお土産ものやさんを通って、外へ出ました。
ツアーそのものは、40分ほどでした。

2つのお城とも、ルートヴィヒ2世のこだわりを見ました!
憧れのお城を外からも中からも堪能して、大満足でした。



施設の満足度

4.5

利用した際の同行者:
カップル・夫婦
観光の所要時間:
1日
アクセス:
3.0
よく歩きました!
コストパフォーマンス:
3.0
人混みの少なさ:
2.0
展示内容:
5.0

クチコミ投稿日:2018/09/12

いいね!:0

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP