時間をかけて行って良かった!荘厳と華麗が同居した、ロココ様式のヴィ―ス教会
- 4.5
- 旅行時期:2018/08(約7年前)
-
-
by こはるさん(女性)
フュッセン クチコミ:2件
2018年8月初旬に、フュッセン駅からバスで往復して、行きました。
別の都市から、ドイツ鉄道(DB)にて、フュッセン駅に昼過ぎに到着。
フュッセン駅前のバス停(バス停名「Fussen Bahnhof」)より、73番のバスに乗って、ヴィ―ス教会へ向かいます。
13時05分にフュッセン駅前を出発するバスに乗り、乗り換えはなし。
車窓を楽しみながら、乗ること約1時間。
ヴィ―ス教会最寄りのバス停名「Wieskirche,Steingaden」に到着したのは、13時55分でした。(事前に調べていた時刻表とほぼ同じ運行で、遅れ等はありませんでした)
フュッセン駅で乗った時は、ほぼ満席だったバスも、途中のノイシュバンシュタイン城最寄のバス停「Hohenschwangau」(フュッセン駅から10数分ほどで到着)で、ほぼみんな降りてしまい、あとは、3~4名しか乗っていないガラガラの状態で、ヴィ―ス教会まで行きました。
バスは、バイエルンチケットを持っていたので、それを見せて乗れました。(そのため、運賃はわかりません…)
バスの車内の案内画面に、2つ先の停留所までバス停名が表示されるので、あといくつで自分が降りるバス停かがわかって、安心でした。
ヴィ―ス教会最寄りのバス停名「Wieskirche,Steingaden」で降りたら、もう教会は目の前でした。
緑の草原の中に立つ教会へ、歩いていきます。のんびり歩いても、バス停から5分少しで教会の入り口へ到着。
教会は入るのは、無料です。
教会の中へ一歩入って…思わず声を失ってしまうほどの、壮麗な装飾。
天井のフレスコ画にうっとりと見入ってしまいました。
礼拝堂の椅子に座ってじーっと装飾を味わったり、写真を忙しく撮ったり、とゆったりと時間をかけて、教会内を堪能しました。
帰りのバスが15時40発ということがわかっていたので、のんびりと1時間ほどかけて、教会を見学。
まだ時間があったので、教会を出てすぐのレストランで揚げパンを買って食べ(サクサクの素朴な味わいで美味しかったです!)、周囲の草原を散歩したあと(牛がのんびり寝ていました)、バス停に戻りました。
15時40分発のバスに乗って、また来た道をフュッセン駅まで帰ります。
(帰りのバスもバイエルンチケットを利用。ノイシュバンシュタイン城のバス停で、大勢の方がどっとバスに乗ってきました…!)
時刻表通り、16時40分にフュッセン駅へ到着。
フュッセン駅から往復2時間のバス乗車ですし、バスの本数も極めて少ないので、さっと20分ほど教会を見て戻る、ということも、公共機関を使う限り、できませんが、時間をかけても行って良かったなぁ、と思いました。
絵画や建築、キリスト教美術に関心のある方には、特におススメだと思います。
- 施設の満足度
-
4.5
- 利用した際の同行者:
- カップル・夫婦
- 観光の所要時間:
- 半日
- アクセス:
- 3.0
- フュッセン駅からバスで1本ですが、本数が少ないので…。
- 人混みの少なさ:
- 3.0
- それなりに観光客の方が多かったです
- 展示内容:
- 5.0
- うっとりする空間でした
クチコミ投稿日:2018/09/12
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する