1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. アジア
  4. 台湾
  5. その他の都市
  6. その他の都市 交通
  7. 南迴線
  8. クチコミ詳細
その他の都市×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
旅行記
Q&A
南迴線 施設情報・クチコミに戻る

台湾南部を横断する絶景路線

  • 5.0
  • 旅行時期:2018/07(約7年前)
binchanさん

by binchanさん(女性)

その他の都市 クチコミ:1件

台北から台東への移動手段は、国内線飛行機や台北から台東への特急列車(普悠瑪號や太魯閣號)がポピュラー。でも人気の路線なのですぐ満席になってしまいます。そんな場合、ちょっとコストはかかりますが高鉄で高雄へ移動しそこから列車で台東へ向かうのもアリ。時間的にはいい勝負です。その時活躍するのが南迴線。高雄から台東へと台湾南部の美しい景色を眺めながら移動できます。高鉄接続駅である台鉄新左營から台東への自強號もあります。

南迴線は2018年8月現在一部区間で電化工事中。潮州から台東の区間は、繁忙期以外は夜間の運転を休止して集中工事が行われます。その期間(2018年は9~12月)は夜間のみ代行バスが出ます。バスの発着が必ずしも駅前ではないのと、すべての駅にバス停が設定されるわけではないので注意が必要です。
9月以降の時刻検索をして「あれ?夜の列車が全然ない」と思ったら代行バス情報(南迴替運案)を検索のこと。0978、0979、0980という路線番号です。

7月に南迴線普快車に乗車したところ客車が少し新しいものになっていました。1970年代のインド製で自動の乗降扉が車両中央にあるタイプ。つり革があり座席配置も少し違います。冷房がなく扇風機がまわっているのは同じです。今後日本製の旧客車がリバイバルするのかは不明です。

施設の満足度

5.0

利用目的:
中・長遠距離
利便性:
5.0

クチコミ投稿日:2018/08/17

いいね!:5

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

台湾で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

海外Wi-Fiレンタル

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
台湾最安 254円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

PAGE TOP