ロゼッタストーンを見てきました。
- 4.0
- 旅行時期:2010/11(約15年前)
-
-
by 潮来メジロさん(男性)
ロンドン クチコミ:8件
旅行社(阪急交通社)のツアーに参加してイギリスを旅行した時、大英博物館を訪れ、ロゼッタストーンを見てきました。
大英博物館は、人類の歴史と文明の遺産を結集した世界最古・最大の博物館です。
ロンドン最大の観光施設で、年間入場者数は700万人との事です。
約90の展示室が、13の分野に分類されているとの事です。
「ロゼッタ・ストーン」は、古代エジプトギャラリーにあり、ガラスケースの中に置かれていました。
1799年にナポレオン率いるフランス遠征軍により、デルタ西部のナイル河口付近のロゼッタ村の要塞建設現場で偶然発見され、古代エジプト語解読の鍵となったそうです。
黒色玄武岩製で重さは762kg、高さ114cm。
碑文の内容は、紀元前196年、国王プトレマイオス5世エビファネスの治世9年に、メンフィスで発した法令で、褒賞、減税、特赦など王の善政をたたえるものだそうです。
フランス軍の敗北によって戦利品の一部としてイギリス軍の手に渡り、大英博物館に収められたそうです。
すごい人だかりの中を泳ぐようにして接近、撮影しました。
入場無料なので、ロンドンを訪れたら是非、大英博物館にも足を運んでみて下さい。
- 施設の満足度
-
4.0
- 利用した際の同行者:
- カップル・夫婦
- 観光の所要時間:
- 半日
- アクセス:
- 4.0
- コストパフォーマンス:
- 5.0
- 人混みの少なさ:
- 2.0
- 展示内容:
- 5.0
クチコミ投稿日:2018/07/08
いいね!:27票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する