ユーゲントシュティール
- 3.0
- 旅行時期:2018/07(約7年前)
-
-
by ミルさん(男性)
リガ クチコミ:11件
リガ は中世が息づく旧市街が魅力ですが、アールヌーボーの宝庫でもある新市街も必見です。リガではアールヌーボーは呼ばず、ドイツ語読みのユーゲントシュティールと呼びます。アールヌーボーは19世紀末から20世紀初頭にかけて、フランスとベルギーを中心にヨーロッパに広まり、やがて米国に伝播して巻き起こった芸術革新運動を指します。産業革命による大量生産で粗悪になった実用品に芸術性を取り戻そうというものが、アールヌーボーのコンセプトでした。アールヌーボーが目指した芸術性の向上はありとあらゆる分野に波及し、建築、工芸品、家具、陶器、宝飾品に至るまで多岐にわたりました。現在、リガとブリュッセルのアール・ヌーヴォー建築群が世界的に有名です。ただアールデコは大量生産には向かず、デザインに凝りすぎたため、庶民の手の届かない所となってしまい、そのアール・ヌーヴォーに代わって、生まれたのがアールデコでした。柔らかな曲線のアール・ヌーヴォーに比べ、アール・デコは四角や三角だったり、曲線を使用しても、より質素で簡素になっていて、簡潔な幾何学的な線とをパターン化したシンプルかつ機械的な感じです。今の感覚で見るとレトロかつ近未来的なニュアンスを漂わせています。アールデコがアメリカに波及すると、蒸気機関車から高層ビルまでアール・デコが大ヒット。ニューヨークのクライスラービルやエンパイアステートビルなどが、アールデコの最たるものです。アール・デコのアールはアート、デコはデコレーション、つまり装飾芸術となります。
- 施設の満足度
-
3.0
クチコミ投稿日:2018/07/05
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する