スレイマン大帝&妻ヒュッレムが眠るモスク
- 5.0
- 旅行時期:2018/06(約8年前)
-
-
by leleballoon(ルルバルン)さん(女性)
イスタンブール クチコミ:11件
スレイマン大帝と言えば、オスマン帝国の最盛期を築いたスルタン。ウィーンまで攻めこみ、ヨーロッパ諸国を震撼させたことで有名です。
妻は女奴隷から皇后まで登りつめたことで有名なヒュッレム。現在のウクライナあたりの生まれと言われています。ヒュッレムは、篠原千絵さんの漫画「夢の雫、黄金の鳥籠」のヒロインですね。
ここスュレイマニエ ジャーミィは、スレイマン大帝の命令で、オスマン史上最高の建築家として名高いスィナンが建てたモスクです。
圧巻なのは、タイル装飾はもちろんのこと、ステンドグラス。丘の上にあるためか、光の入り具合がよく、モスクなのに煌びやかです。ブルーモスクやアヤソフィアよりも内部が明るい。
そのため、開放感を感じられる空間でした。歩き回って疲れたので、ここの絨毯に座って疲れを癒しましたが、とても落ち着きます。
スレイマン大帝とヒュッレムのお墓はモスクの裏側にあり、別々の霊廟です。緑の棺桶(?)が安置されていて、「本当にこの中に眠っているの!?」と思うくらい近い距離で見ることができます。
イスタンブールのいいところは第一次・第二次世界大戦で荒らされていないところ。驚くほど昔の建築物が、驚くほどきれいに残っています!
- 施設の満足度
-
5.0
- 利用した際の同行者:
- カップル・夫婦
- 観光の所要時間:
- 1-2時間
- アクセス:
- 4.0
- グランドバザールの近く。トプカプ宮殿からは少し歩きます。
- コストパフォーマンス:
- 5.0
- モスクなので無料です。
- 人混みの少なさ:
- 5.0
- 比較的少なめ。静かに見学ができます。
- 展示内容:
- 4.0
- タイル装飾、ステンドグラスが美しい!
クチコミ投稿日:2018/06/19
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する