地下の「宮殿」ではなく「貯水施設」。
- 3.0
- 旅行時期:2018/06(約8年前)
-
-
by leleballoon(ルルバルン)さん(女性)
イスタンブール クチコミ:11件
ブルーモスクの前でしきりに絡んできた、いかにも絨毯詐欺師っぽいお兄さんに勧められて見学へ。地下宮殿はパスしようと思っていたのですが、「超イイよ!」と言われて心が動きました。
さて、中は…というと、ガイドブックにも書かれていますが、地下の「宮殿」ではなく、宮殿のような「貯水施設」です。
都市が発展するにあたって、「水をどうするか」がとても大事だと言われますが、まさにここはイスタンブール(かつてはコンスタンチノープル)の「水をどうするか」の課題から生まれた施設です。
かつては、この大きな地下貯水施設に水をためて、宮殿に水を送っていたそうです。創建はビザンツ帝国時代。なんとなくこの空間にイタリア・ローマの雰囲気を感じるのは、ローマの流れを汲んだ帝国がつくっているからですね。
中は涼しく、じめっとした空気。地下なので暗いです。メデューサの柱も、おどろおどろしかったです。
- 施設の満足度
-
3.0
- 利用した際の同行者:
- カップル・夫婦
- 観光の所要時間:
- 1-2時間
- アクセス:
- 5.0
- 旧市街、アヤソフィアやトプカプ宮殿のすぐそばです。
- コストパフォーマンス:
- 2.0
- そこまで広くはなく、一通り見て回るのに30分もかかりません。
- 人混みの少なさ:
- 3.0
- 人気の観光地なので、人は多かったです。
- 展示内容:
- 2.0
- 見どころはメデューサの柱ぐらいです。
クチコミ投稿日:2018/06/19
いいね!:1票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する