オスマン帝国、最後の宮殿!あのご時世によくもこれを建てたなぁ。
- 5.0
- 旅行時期:2018/06(約8年前)
-
-
by leleballoon(ルルバルン)さん(女性)
イスタンブール クチコミ:11件
ドルマバフチェ宮殿は、トプカプ宮殿にかわるオスマン一家の宮殿です。1856年に完成。それ以降、オスマン帝国の滅亡まで使われたそうです。
トプカプ宮殿同様に、広大なハレム(女性用の居住空間)があり、見どころのひとつです。内部装飾はとても豪華で、フランス・バカラ製の豪華なシャンデリアが各部屋にありました。
建物のつくりや装飾は西洋風で、ベルサイユ宮殿を少しオスマンちっくにした感じ。ベルサイユと異なる点は、ボスポラス海峡沿いにあるので、窓からの海の眺めが美しいところでしょうか。窓越しの船が行きかう海峡の様子は、まるで絵画のように優美でした。海を借景にした宮殿は初めてです!
オスマン帝国、最後の力を振り絞って贅沢の限りをつくした宮殿。後に財政破綻するオスマン帝国ですが、この宮殿への散財も一因だったのではないかな。いずれにせよ、豪華なものに心惹かれる人にはオススメです!
※宮殿は事前電話予約が必要だと「地球の歩き方」には書かれていましたが、朝いちで行くと、予約なしで入れました。日本語のオーディオガイドを借りられるので(パスポートを預けるorユーロを預ける必要あり)、とてもよく理解できました!
- 施設の満足度
-
5.0
- 利用した際の同行者:
- カップル・夫婦
- 観光の所要時間:
- 半日
- アクセス:
- 3.0
- トラムの終点、カバタシュ駅から歩いて行けます。
- コストパフォーマンス:
- 3.0
- 人混みの少なさ:
- 3.0
- 旧市街ほど多くはないです。
- 展示内容:
- 5.0
- 新しい宮殿なので、オスマン家が使っていたものが残っています。
クチコミ投稿日:2018/06/19
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する