シリマンビーチのすぐ裏にある資料館
- 2.5
- 旅行時期:2016/04(約10年前)
-
-
by kksydneyさん(非公開)
ネグロス島 クチコミ:20件
ドマゲッテイのシリマン大学の研究施設ですが一般に博物館として公開しています。
場所はドマゲッテイ市街地の大学敷地とはかなり離れた街の北側に位置するドマゲッテイ空港の滑走路の端海側辺りに成ります。丁度シリマンビーチの真裏です。
公共の交通機関は無くタクシーかレンタサイクル等の自力でしか行けないと思います。
私は宿泊していたのが市街地北側だったのでまだ近かったのですが住宅地や畑の中をかなりの時間をかけて歩いて行きました。
やっとのことで大学の敷地の柵を見つけて後は道なりに入口を探すだけ、でゲートでまず守衛さんに海洋博物館へ行きたいの旨を伝えます。
そうすると台帳に名前やらいろいろ書かされて25ペソを支払って敷地内に入れてもらいますがはっきり言って博物館とはいっても大学の郊外の田舎に有る大きな敷地内の施設の一部なので正直どこかわからず・・・
やっと奥の方に研究棟を見つけましたがそこは大学の研究室、廊下にパネルで海洋生物や海図が有るだけ・・・えっこれだけ?
でこの研究棟の裏の方にコンクリート造りの水槽が見えたのでそちらに向かうと鰐やらヒトデやら魚が飼われてました。これらはもう海岸線すぐのところです。
でもこれだけ?
で仕方なくそれらを見学して最初に入ってきたゲートへ、そこで振り返ると小さな平屋の建物の中になんか大きな骨格が窓越しに見えて・・・
戻って電気がついてないその建物に入ると此処に大型のクジラやジュゴンの骨格標本にフィリピンのクジラ漁の歴史、近海の魚群分布図など各資料が有りました。
最後に電気を消して出てきました。
いやー見つけてよかった、これが資料館ですね。
- 施設の満足度
-
2.5
- 利用した際の同行者:
- 一人旅
- 観光の所要時間:
- 1-2時間
- アクセス:
- 1.5
- コストパフォーマンス:
- 3.0
- 人混みの少なさ:
- 3.0
- 展示内容:
- 2.0
クチコミ投稿日:2018/06/10
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する