ブルガリアで借りた車で、ルセの町(ブルガリア)からジウルジウの町(ルーマニア)へ移動する時には…、
- 4.0
- 旅行時期:2017/10(約8年前)
-
-
by SUR SHANGHAIさん(女性)
その他の都市 クチコミ:1件
ブルガリアのソフィア空港で車を借りてルーマニアへも足を延ばした際、ルセ(ブルガリア側の町)から出国し、ドナウ川を渡ってジウルジウ(ルーマニア側の町)へと移動してみました。
その出入国の際の様子などを記録しておこうと思います。
1、 車を借りる際、ブルガリア国内用とは別に、ルーマニア国内用の保険にも加入しました。
2、 ブルガリア国内用のビニエット(VIGNETTE=有料道路で導入されているシール型の証票)はすでにフロントガラスに貼ってありましたが、ルーマニア国内用のビニエットは国境手前で購入するようになっていました。
ルセの町に入って国境が近づくと、≪あと〇kmでルーマニア≫の標識が立っています。
気づいた限りでは、3㎞手前から1kmおきに標識が出ていて、≪あと500m≫の標識の後、上記のルーマニア国内用のビニエットを売っているブースがいくつか出ていました。
このブースでは、ユーロ、米ドル、ポンドなどの両替も可。
ビニエットのお値段は、車種や有効期間によって違ってきます。
キアのスポルタージュを借りて、一か月有効のルーマニアのビニエットを購入した私たちの場合は32.19レイで、A4サイズのプリントアウトの形で出されました。
●注: ルーマニア国内ではビニエットの有無は確認されたことはありませんでしたが、ブルガリアに戻る時のルーマニア出国の際に提示を求められたので、ビニエットはきちんと購入して保管しておきましょう。
ビニエットを買っていなかったのか紛失したのか、提示できずにトラブっている人を見かけたので要注意。
3、 次に進んだ所では、ドナウ川に架かる国境の橋の通過料を徴収されます。
ユーロでもOKという事で2ユーロ支払。
4、 次に進むと、一つのブースにブルガリア側のイミグレ職員とルーマニア側のイミグレ職員がいて、パスポートにそれぞれの出国スタンプと入国スタンプを押されました。
スムーズに手続きが済んでホッ!
5、 後は国境の橋を渡ると、ルーマニアのジウルジウの町。
自転車で渡っている人も見かけました。
橋の途中に大きくROMANIAと表示が出ているのをお見逃しなく。
- 施設の満足度
-
4.0
- 利用目的:
- 中・長遠距離
- コストパフォーマンス:
- 4.0
- 利便性:
- 5.0
クチコミ投稿日:2017/11/14
いいね!:1票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する