1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. ヨーロッパ
  4. フランス
  5. イルドフランス地方
  6. パリ
  7. パリ 交通
  8. シャルルドゴール空港 (CDG)
  9. クチコミ詳細
パリ×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
旅行記
Q&A
シャルルドゴール空港 (CDG) 施設情報・クチコミに戻る

付加価値税払い戻し手続き

  • 1.0
  • 旅行時期:2017/09(約4年前)
mackyさん

by mackyさん(女性)

パリ クチコミ:1件

先日パリのみ旅行へ行き、帰りに空港でデタックスの手続きをしました。
お昼すぎのフライトで2時間半前には空港に到着しました。
多くの中国人と大量購入の黒人の方が数名いました。
案内係のような女性の方が2名いましたが、とても対応が悪く質問しても怒るようなそぶりで聞いてもくれませんでした。
私は3箇所で購入し機械での手続きをしましたが、そのうち1件エラーが出てしまい、仕方なく長蛇の列に並びました。
手続きカウンターは3箇所で内2名男性1名女性でした。
私の順番が来て女性のカウンターに行きました。
現品の確認はほぼないと聞いていたのですが、見せるように言われました。
スーツケースの中に入れていたので、時間はかかりましたが出して見せました。
その後片付けてスーツケースを締めた後で他のも見せるように言われました。
「機械で処理済」と英語で言っても怒ったようなそぶりで見せるように言うので、
またスーツケースを開けて見せました。

特に目立つような格好もしていませんし、態度も悪くなかったと思うのですが、
時間はかかるし最後の最後でホント最悪な気分でした。

ただ、シャネルでの買い物分は10日程でカード会社へマイナスが入っていました。
あと2件分はまだですが、とりあえず一番多額が返ってきたのでホッと一安心です。

余談ですが・・・シャネルでは書類を送らなくていいように言われたのですが、案内係りの女性の方が「会社の者ですから預かります。」って持って行ってしまいました。
返金があったからいいのですが、正解はどうなんだろ?

施設の満足度

1.0

アクセス:
3.0
人混みの少なさ:
1.0

クチコミ投稿日:2017/10/03

いいね!:1

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP