1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. アジア
  4. 台湾
  5. 台北
  6. 台北 交通
  7. 悠遊カード
  8. クチコミ詳細
台北×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
旅行記
Q&A
悠遊カード 施設情報・クチコミに戻る

高雄で悠遊カード

  • 4.5
  • 旅行時期:2017/09(約7年前)
Qiangeさん

by Qiangeさん(女性)

台北 クチコミ:1件

台湾に10回ほど行っています。悠遊カードは元々は観光局のプレゼントで頂きましたが、コンビニに色々なデザインが置いてあるので、ついついコレクションしてしまいます。

前回高雄に行った際はIPASSしか利用できず、MRTの券売機も紙幣が使える物が少なく切符を購入するにも苦労しましたが、悠遊カードの相互利用ができるようになったと聞き今回(2017年8月)持参しました。

まず空港の国際線到着フロアの観光局旅客サービスカウンターで伺ったところ、空港内のファミリーマートではチャージのみ、カードの購入とチャージは悠遊カードのカウンターで。と言われました。
同じフロアに悠遊カードのカウンターがあり、1種類のみでしたが通常とは違うデザインのカードがありました。
(日本語が通じなかったので他にもあったのかもしれないですが…)
カード代100元に、新しいカードを購入の際には別途100元以上のチャージが必要でした。
MRT駅構内ではチャージできないようです。
町中のファミリーマートでは見かけませんでしたが、セブンイレブンには色々なデザインの物がレジ前に陳列されていました。
コンビニで購入の際にはチャージは不要でした。
(IPASSとICASHも同じように並んでいるのでお間違えなく…)
ただ、ライトレールはIPASSの利用しかできないようです。

旗津に渡るフェリーでも割引料金で利用できました。
台鉄で台南などへ足を延ばす際も、立ち席であれば通常より安く乗車できるようです。
※余談ですが、台鉄で台北から十分へ行った際、知らずに瑞芳駅で一旦改札を出て切符を購入したのですが、瑞芳~十分も悠遊カードを利用できるようでした。

コンビニの支払いでは、チャージ分より支払金額が多くても足らずは現金で支払えるので、最初に多めにチャージして、残った分は空港のコンビニでばら撒き土産を購入して使い切れば良いと思います。

MRTの利用や旗津へ行く予定があるのであれば、切符を購入する手間が省けて時短になるので利用がオススメです!
再度訪台の際にもチャージすれば利用できます。

高雄での情報があまりなかったので、お役に立てれば嬉しいです。

施設の満足度

4.5

利用目的:
市内・近距離
コストパフォーマンス:
4.0
カード代をどうとらえるか…
利便性:
5.0

クチコミ投稿日:2017/09/14

いいね!:0

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP