二等寝台で素敵な旅
- 4.0
- 旅行時期:2017/05(約9年前)
-
-
by haneriさん(女性)
サンクトペテルブルク クチコミ:1件
モスクワからサンクトペテルブルクまで利用しました。夜11:55発、朝7:56に到着。夜のこの時間まで駅で時間をつぶすのにちょっと苦労しました。
掲示板にプラットフォームが表示されたら、そこへ向かうと例によってまず荷物チェック。それから自分の車両をさがし、乗車口で係員にチケットとパスポートを見ます。
二等は鍵のかかるコンパートメント(部屋)の中に4つの寝台があり、左右に二段ずつ備え付けてあります。3人で行ったので4人分料金を払い、部屋をまるまる一つ使わせてもらいました。
写真のように、真ん中にはテーブルがあって、下寝台に腰かけて食事ができます。
使い捨てスリッパ、お手ふきがベッドの上にあり、テーブルにはビスケットのようなもの(夜食なんでしょうねえ・・・)とお水のボトルの入った箱が、4人分置いてあります。
着替えるのはちょっと待って!荷物を整理して(ベッドの上にスーツケースを広げるので大変)しばらくすると車掌さんが来て、下段ベッドの引き出し方を教えてくれます。ハシゴの出し方も教わった方がいいかも。
それから翌朝の朝食の注文を取ります。パンケーキかポリッジの二択で、こちらは料金に含まれています。飲み物は有料ですが、紅茶は35ルーブルくらいで、コーヒーは105ルーブルくらい。紅茶はとっても安いです。確かお金は朝持ってきてくれた時に払ったと思います。
シャワーはありません。洗面台のみなので、顔が洗えるようタオル必須。身体を拭くこともできるので、薄い手ぬぐいが便利かと。結構車両は混んでいましたが、騒がしくはありませんでした。数時間は眠れたと思います。
早朝に車掌さんがマクドナルドの朝食のような発砲スチロールのパックに入ったパンケーキを配ってくれました。こちらのパンケーキはクレープのような薄さで数枚重なっており、必ず折りたたんであります。ジャムが添えてありました。温かい朝食は嬉しいですね。
- 施設の満足度
-
4.0
- 利用目的:
- 中・長遠距離
- コストパフォーマンス:
- 3.0
- 3人家族だとどうしても4人分購入したい
- 利便性:
- 4.0
- 使いやすい
クチコミ投稿日:2017/05/16
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する