1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. アジア
  4. 中国
  5. 北京直轄市
  6. 北京
  7. 北京 観光
  8. 慕田峪長城
  9. クチコミ詳細
北京×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
旅行記
Q&A
慕田峪長城 施設情報・クチコミに戻る

慕田峪長城(万里の長城)へのバスでの行き方

  • 4.5
  • 旅行時期:2017/04(約7年前)
chinastさん

by chinastさん(男性)

北京 クチコミ:1件

【公共バスでの行き方】
空港線でT2から終点の东直门駅に行き、そこから公共バスで行った。公共バスの魅力はなんと言ってもその安さ、20元もかからない。駅を降りるとターミナルバス乗り場があり快速916号線で向かう。「怀柔北路」というところで途中下車。バス内に降車駅表示も出るし、観光客も降りるので直ぐに分かる。反対車線の停留所で23号線に乗り換える。客引もいるが無視して、20分程で慕田峪長城に到着。土曜日朝8時発だったので渋滞もあり、結局2時間程かかった。

慕田峪長城があるのは慕田峪村。村らしい民家や小さい宿泊施設もある。
入口で入場券(4枚セット)75元を購入。お土産屋やレストランが並ぶ通りを通ってシャトルバス乗り場へ。そこから長城の入口までバスで5分ほど。長城の入口は北と南の二ヶ所。20の景観ポイントがあり、北ルートは10ポイントから、南は1から。北の方にはケーブルカーが、南はリフトで長城まで行ける。北・南とも階段で行くルートもあるが、北ルートはケーブルカー降り場まで1000段もあり、急な階段もある。体力を温存したい人はケーブルカーがオススメ。

意外と人は多い。欧米人も多い。北ルートの階段で向かうがケーブルカー降り場まで行くと日頃の運動不足がたたり、足が棒のよう。汗ダラダラで長城では水分補給も必須。しかしここからが長城のスタート。気合を入れて長城を進む。八達嶺は人混みで歩けない程人が多いが、ここは人は多いもののそこまではいかない。晴天でもあり、絶景の長城が見れて、とっても満足。よくまあこんなものを創るものだと凄みを感じてしまう。長城を堪能し、ヘトヘトの体力で帰りはケーブルカーで降りる。入口近くのレストランで好きな木須肉を食べた後、入口の登城記念の証明書を貰う。記念としては良いかも。

帰りのバス停は入口を出て道路の向かい。行きと同じルートで北京市内に戻るが土曜日の夕方、また酷い渋滞に捕まった。

施設の満足度

4.5

利用した際の同行者:
一人旅
観光の所要時間:
半日
アクセス:
3.0
コストパフォーマンス:
4.5
人混みの少なさ:
2.5
展示内容:
4.5

クチコミ投稿日:2017/04/17

いいね!:0

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP