1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. オセアニア・ミクロネシア
  4. グアム
  5. グアム
  6. グアム 交通
  7. レンタカー
  8. クチコミ詳細
グアム×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
旅行記
Q&A
レンタカー 施設情報・クチコミに戻る

レンタカーでトラブル。。

  • 1.0
  • 旅行時期:2016/12(約7年前)
gardeniaさん

by gardeniaさん(女性)

グアム クチコミ:468件

グアムでレンタカーを予約していたのですが、トラブルがあったので、投稿したいと思います。。

※かなり長いので、興味のない方はスルーしてください。。

「レンタカードットコム」というサイトで(楽天トラベルのサイトから海外・レンタカーに進んだらこちらに飛びました)某レンタカー会社からホリディ・リゾートホテルへの納車で予約(本体のレンタル料よりも高い保険を事前に完全フルカバーでセット)。

17時からで予約したので、少し前からホテルの地上階、入り口の近くにあるデスクの前でずっと待っていたのですが、デスクには誰もいない状態が続き、配車時間から10分・・15分と時間が経っても誰も現れず、予約確認メールに記載のあった、某レンタカー会社の連絡先へ電話しましたが英語のみの対応で、片言の英語でしたが伝えると「待つように」とのことで、また待ち・・それでも現れないのでそのあと10分おきにまた電話しましたが、「Waiting」の単語しか言われず、結局30分経っても音沙汰なしのため、今度は主人が電話しましたがまた同様の返答。。
40分経過してもう信用できなくなり、キャンセルと支払いなしの旨を英語で伝えたところ、今度は無言でいきなり電話を切られたので、結局どうしたらいいのかわからず、そのまままたしばらく待ち、ちょっと心配になったので、ホリディ・リゾートのフロントの女性(日本語も英語も堪能の方)に相談して、連絡を取っていただき、やっと「支払いなしでキャンセル」の確認が取れました。

ところが、「予約者とレンタカードットコムとの契約なので、当社からは請求しないが、あとはわからない」とのことで、その後もモヤモヤがずっと続き、貴重な時間も無駄にしてしまいました。。

参考のためホテルのフロントの女性に尋ねたら、「実は・・結構頻繁に同じようなことが・・」とのことでよく起きているトラブル(配車に現れない)ということが判明。。
ホテルの地上階にあるデスクにもあまりスタッフが常駐していないとのこと。。
素人考えで、「◯◯◯レンタカー」という名前から、てっきり日系か日本語OKなのかと思いきや、日本語ができる方は2人ほどしかいなくて、しかも空港のデスクにいらっしゃるそうです。。

もし、借りている間に事故でも起きたら・・と想像しただけでも恐ろしくなりました。。(オフィスは18時でクローズ)

帰国後「レンタカードットコム」へレンタルできなかった旨と経緯を英文で伝え(日本語で送ったら文字化け&再送依頼メールが今度はイギリスから届きました)、1週間待っても音沙汰がなく、仕方ないので決済したクレジットカード会社へ課金状況を確認したらすでに上がってきていると言われ、後日カード会社の専任の方から連絡がきて、「レンタカードットコム」の日本語対応の電話番号(サイト上には掲載されていません)に電話するように言われ、電話をしてやっと返金処理の手続きが完了しました。。

長くなって恐縮ですが、現地レンタカー会社を選ぶ際は相当注意して選定(英語に相当の自信のない方は必ず日本語対応窓口を複数で確認)した方が良いと思います。

また、確実に受け取れるのはやっぱり常にスタッフ&車が揃っている空港だと思いました(通常の3泊4日程度でしたらそうしたのですが、長期滞在のため、タモンのホテルでの配車&返却希望でした)。

予定した島内一周や郊外のレストランでの食事に行けなくなってしまい、完全解決までに約10日間を費やし・・と残念な結果となりました。

長文恐縮ですが、参考になれば幸いです。。







施設の満足度

1.0

利用目的:
中・長遠距離
利便性:
1.0

クチコミ投稿日:2017/01/15

いいね!:3

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP