高鉄台北駅
- 4.0
- 旅行時期:2011/12(約14年前)
-
-
by ののるさん(男性)
台北 クチコミ:1件
台湾の新幹線(高鉄)で、台北から台中まで乗りました。
高鉄台北駅は地下にあります。
切符は有人窓口と自動券売機で購入できますが、言葉の心配が要らない自動券売機で購入しました。中国大陸の鉄道のように外国人はパスポートを提示しなくてはいけないなんてなかったし、安全検査も無かったので民主主義だなと感じました。
入場は、自動改札機に切符を通すとすぐそばに切符が出てくるので受け取り扉が開きます。日本の自動改札機とは切符が出てくる位置が少し違うので注意を。
入場後はホームには入れず、待合所でしばらく待ちます。
列車出発の何分か前になるとホームへ行けるシステムになっており、諸外国と同じでした。
ホームへの入場開始になるとまだ列車は到着しておらず。
そして、東海道・山陽新幹線の700系をベースにした車両が入線。
車内は、非常脱出用のガラスハンマーがあったり、デッキと客室間の自動ドアが押しボタン式だったりして日本とは仕様がいくつか違いました。
周りの客は、人種が日本人と一緒のため日本とあまり変わらない雰囲気でした。
海外入門編として初心者に中華民国(台湾)はおすすめです。
- 施設の満足度
-
4.0
- 利用目的:
- 中・長遠距離
- コストパフォーマンス:
- 4.0
- 利便性:
- 4.0
クチコミ投稿日:2016/12/30
いいね!:3票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する