歴史の転換点にあった建物
- 4.5
- 旅行時期:2016/08(約9年前)
-
-
by u3nさん(女性)
ホーチミン クチコミ:24件
<行きかた、入場方法>
ホテルからタクシーで乗り付けました。ただし、門の手前まででした。
門の手前左側にチケット売り場があり、そこでチケットを買います。
入口は教会からまっすぐ行った辺りにありました。
<建物外>
ベトナム人建築家が建てた旧大統領官邸です。
一般公開されていて、チケットを買えば入れます。
1975年、解放軍の戦車がこの敷地に突入し、ベトナム戦争が終結しました。
向かって右手側に戦車が飾られていました。
843戦車は左門を突破したロシア軍の戦車です。
390号戦車は正門を突破した中国の戦車だそうです。
何かイベントを行っているらしく、正面入り口からは入れず、建物に向かって左側に小さな入口がありました。
<建物中>
統一会堂内にはとてもたくさんの部屋がありました。
洋風で、ベトナムではなく欧米の部屋を見ているような錯覚に陥りましたが、じゅうたんやいすの柄だったり色合いだったりがやはりアジアな感じです。
中には麻雀台がある娯楽室やシアタールームもありました。
屋上にはヘリコプターがあり、解放軍の爆弾が落ちたところに日付と赤い印がつけられていました。
建物に命中していたんですね!
この建物は地下もあります。
地下には指令室などが残されています。
機械が時代を感じさせ、「戦時中」の雰囲気がただよい、時が停まっているかのようでした。
地上の豪華絢爛さは全くなく簡素で圧迫感のある部屋ばかりでした。
歴史を少し頭に入れていったので、面白く見ることができました。
冷房は効いていないので水分持参が必須です。
- 施設の満足度
-
4.5
- 利用した際の同行者:
- カップル・夫婦
- 観光の所要時間:
- 1-2時間
- アクセス:
- 3.0
- ホテルからタクシーで行きました。
- コストパフォーマンス:
- 4.0
- 人混みの少なさ:
- 3.5
- 展示内容:
- 5.0
クチコミ投稿日:2016/11/23
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する