中華民国の歴史観、思想に触れることができる
- 3.5
- 旅行時期:2016/08(約9年前)
-
-
by 108JETさん(非公開)
台北 クチコミ:7件
中華民国、国民党の歴史観、建軍の流れを知る上で貴重な資料が展示されている。ただ、孫文と蒋介石を称え、彼らが戦ってきた相手を徹底的に批判しているので、日本人が何の目的もなくここに来ると不快感を持つ方もおられるかもしれない。あくまでも中華民国の見方を知ることができる、という展示館。
普通に流せば1時間もかからない。ただ、一つ一つ丹念に見ると半日かかる。なお、写真撮影については、受付でことわりを入れておいたほうが良い。見学途中で気づいて係の人に聞いたのだが、原則は撮影禁止、ということのようです。
日本語の標示はないが、各室に片手で持てるボード(日本語、英語、中国語)に展示の概要、主な展示物の説明が書いたものを置いているので、まずそれを見ると良い。
20世紀初頭以降、太平洋戦争終結までの日本は完全に否定され、中国共産党も悪、方々戦時中から現代に至るまで支援を続けてきた米国は評価されている。で、一番は中華民国、そんな流れです。国際政治では言ったもの勝ち、ということが鮮明で、日本ももっと自国の考え方を整えて、反論すべきは反論すべし、そういうことも知ることができます。
- 施設の満足度
-
3.5
- 利用した際の同行者:
- 一人旅
- 観光の所要時間:
- 1-2時間
- アクセス:
- 4.0
- コストパフォーマンス:
- 4.5
- 無料ですが日本人としては受け入れがたい展示も
- 人混みの少なさ:
- 4.0
クチコミ投稿日:2016/08/19
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する