1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. ヨーロッパ
  4. ドイツ
  5. バイエルン州
  6. ミュンヘン
  7. ミュンヘン グルメ
  8. ホフブロイハウス
  9. クチコミ詳細
ミュンヘン×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
旅行記
Q&A
ホフブロイハウス 施設情報・クチコミに戻る

陽気なバンドが終始鳴りやまないビアホール。

  • 3.5
  • 旅行時期:2015/05(約11年前)
ラルフナーバさん

by ラルフナーバさん(男性)

ミュンヘン クチコミ:8件

ツアーの自由行動時の午後1時半ごろに夫婦二人で利用しました。

すでにだいぶ混んでいましたが、黒服のスタッフの男性が長椅子の席に座っているお客の人達を詰めさせて席を作ってくれました。
お客のドイツ人もニコニコしながら席をつめて空けてくれました。

店内は大きなバンドの音で話が聞こえないぐらいです。
1ℓのラガービール(ピルスナー)一杯ずつと、プレッツェルを二人で一つだけ頼みました。
トイレは無料で、何も飲んだり食べたりしなくても店に入って写真を撮ってもいいとのことです。当然近くに来たらトイレも借りられます。

大音響のバンドが終始演奏されていて、レストランとして静かに話しながら食事するという雰囲気ではなく、ビールを飲みながらこのバンドに体をゆだねるといったん感じです。

席を開けてくれたドイツ人の家族連れは、お父さんが酔ってきたのか、バンドに合わせてうつむいたまま長椅子をバンバンたたいて拍子を取り出すといった陽気な雰囲気のビアホールです。

ホフブロイオリジナルのピルスナービールは、クロムバッハ、パウラーナー、アウグスティーナ、レーベンブロイ、フランチスカーナなどと同じようにお店独自の味を出しています。
約27年前に新宿にあった「ホフブロイハウス東京」がこのピルスナービールを輸入して日本で提供していたのを、懐かしく思い出しました。
当時の女性社長さんもここでこのビールを飲んだんだなと感慨深くなりました。

おつまみはプレッツェルだけで私たちは十分でした。隣の3名のドイツ人家族連れは売りに席を回ってくる大きなプレッツェルを3人で食べていました。

チップは必要です。
レシートは食事の分と飲み物の分を分けて明細が自分の席に座っているときに渡されて、自分の席で清算します。
ドイツでは食事と飲み物とでは、消費税のパーセントが違うためにそうなります。
日本のように、最後にお会計するレジというものはありません。

この雰囲気とビールは、ミュンヘンで一度味わってくることをお勧めします。
ただ、ビール1リットル飲んだあと、1時間まではトイレが近くなるので、この後の行動と考えていくようにしないと、後の観光がトイレを探すことで大変になるので気を付けたほうがいいです。

ビクトアリエン広場、新市庁舎横、に有料トイレがあり、ずっと歩いて行ってテアティナー教会を少し過ぎた道路を隔てたコーヒーショップの手前にとても汚いけれども「0」と書かれている無料のトイレがあります。




施設の満足度

3.5

利用した際の同行者:
カップル・夫婦
利用形態:
その他
コストパフォーマンス:
3.0
サービス:
3.5
雰囲気:
4.0
料理・味:
3.0

クチコミ投稿日:2016/07/30

いいね!:5

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

ドイツで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

海外Wi-Fiレンタル

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ドイツ最安 294円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

PAGE TOP