墾丁観光の足。屏東客運が運行する恒春~墾丁の路線バス
- 5.0
- 旅行時期:2016/04(約10年前)
-
-
by 食べ太郎さん(非公開)
墾丁国家公園周辺 クチコミ:7件
墾丁街車は、屏東客運が恒春バスターミナルをハブとして運航する恒春~墾丁の路線バスです。観光客にとって墾丁観光の足となる貴重な交通機関です。料金の支払いには悠遊カードが使えるので外人観光客も簡単に利用できます。
運行路線は4つで、メインルートの101番(橘線=オレンジ・ライン)と102番(藍線=ブルー・ライン)は1時間に2本の運行頻度です。墾丁大街は両路線が合流し(1時間に4本)、更には高雄からやってくる9188番も走っているので、都会並みの頻度で路線バスが走っています。
添付写真の路線図に記載されているバス停は相当に省略されており、実際のバス停はもっと高密度に存在します。乗り方は日本の路線バスと同じで、降りる時に下車ボタンを押します。乗る時は停留所で手を振って乗る意思を強固に示さないと素通りされます。料金は乗車時と降車時に悠遊カードをカード読み取り機に接触させて支払います。
ただし、バスが高密度で走っているのは小湾までです。101番が小湾から台湾最南端の鵝鑾鼻まで運行されるのは休日および冬期夏期休暇期間のみです。平日に鵝鑾鼻まで運行される路線は9188番だけなので注意して下さい。
墾丁滞在中に私は、ただの路線バスという認識で墾丁街車の価値に気づかず、写真を撮っておりません。代わりに屏東客運の9188番の写真をアップします。この車輌の形式は長距離型ですが、この色合いで車輌の形式を路線バス型にしたのが墾丁街車のバスです。
ところで墾丁大街の道路には、「墾丁街車」以外にも「墾丁快線」等の複数のバス会社のバス路線が走っており、バス停の標識も各社が同じ場所に立てていますが、少なくないバス停では添付写真のような様になっています。やはり台湾南部の気質は台北よりもいい加減なようです。
- 施設の満足度
-
5.0
- 利用目的:
- 市内・近距離
- コストパフォーマンス:
- 5.0
- 利便性:
- 4.0
クチコミ投稿日:2016/05/16
いいね!:2票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する