1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. 北米
  4. ハワイ
  5. ホノルル
  6. ホノルル ショッピング
  7. ノードストローム (アラモアナセンター店)
  8. クチコミ詳細
ホノルル×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
旅行記
Q&A
ノードストローム (アラモアナセンター店) 施設情報・クチコミに戻る

ノードストロームの新戦略に注目!

  • 4.0
  • 旅行時期:2015/12(約10年前)
CAFE  MOCHAさん

by CAFE MOCHAさん(男性)

ホノルル クチコミ:242件

2015年11月アラモアナセンター・エヴァウィングにブルーミングデールズが、オープンして非常に大きな話題になりました。webやNews映像を見るとブルーミングデールズの周辺には店内に入り切らない程の物凄い人々が行列に並び華やかさを演出することに大きく貢献していました。

ブルーミングデールズ最大のライバルともいえるノードストロームもブルーミーのグラマラスでスタイリッシュなオープニングに刺激されたことは容易に想像できますが、ノードストロームは既にハイレベルで緻密な新戦略を展開しています。

競争激化により従来よりも更に激烈なシェア争いを展開しているデパートメントストア業界ですが、2015年のデータを分析するとノードストロームの業績の好調ぶりが際立っていることがわかります。

売り上げ、利益の増加、株価の上昇などを反映してノードストロームが思い描いている新戦略は今後5年間にわたる積極的で大胆なインベストメント・・・つまり既存店舗のリモデリングやリニューアルは言うに及ばずフルラインストアのノードストローム、オフプライスストアのノードストロームラックの出店加速そしてノードストロームが取り組んで大きな成果を上げているオムニチャネルの更なる充実=徹底したカスタマーサービスの構築を目指しています。

オムニチャネルの更なる充実とは、ノードストローム、ノードストロームラック及びオンラインストアであるノードストロームドットコム及びノードストロームラックドットコムそしてモバイル、SNSを緻密に連携させるシステムです。

簡単に解説すると顧客の望む商品が店舗で在庫切れ状態でも他店舗あるいはオンラインストアで在庫の有無を確認し在庫があれば即発送するというような完全にカスタマー目線のフレキシブルなスタイルのサービスです。

あるいは現在では既に常識となりつつあるBuy on line. Pick up in store.=オンラインストアで商品を購入して店舗で商品を受け取ることも勿論、可能です。つまりフルラインストア、オフプライスストア、オンラインストアのシームレス展開+web、SNSの機能を最大限活かしてカスタマーの利便性を追求したシステムが、オムニチャネルです。

オムニチャネルの更なる充実化が、ノードストロームにもたらすメリット、ベネフィットは非常に大きくノードストロームが常に目指している徹底したカスタマーサービスの完成度を高め、それはノードストロームのロイヤルカスタマーを多数生み出すことに繋がり売り上げ、利益の増加、株価の上昇などの好結果、好循環を招きノードストロームにとっては理想的な展開となります。

オムニチャネルの充実を図る一方で、ノードストロームの個性、特徴を最大限活かした店舗での販売においてもノードストロームは手堅くセオリーを守って成果を上げています。1901年ジョンWノードストロームが、シアトルで開業した小規模なシューズストア・・・これが、ノードストロームの栄光の歴史の始まりでした。

カスタマーにとっては洗練されていてお洒落な靴を買うならノードストロームというイメージが定着していること、そしてノードストローム及びノードストロームラックの店舗を訪れれば一目瞭然ですが、メガストアに成長した現在でもノードストロームが、創業当時の精神を守り続け靴のディスプレイやプレゼンテーションに非常に高いプライドとこだわりを持っていること更にノードストロームには靴のすべてを知り尽くしたシューフィッターと呼ばれるプロフェッショナルが存在していること・・・これはノードストロームにとって計り知れない程、大きなアドバンテージとなっています。

デパートメントストア業界では既にフルラインストアとオフプライスストアの棲み分けは完了しておりメイシーズ=Backstage、ブルーミングデールズ=The Outlet Store、サックスフィフスアベニュー=OFF 5TH、ニーマンマーカス=Last Call、そしてノードストローム=Nordstrom Rackを展開しています。

デパートメントストアが展開しているオフプライスストアの中でもノードストロームラックの規模及び店舗数は群を抜いており今後、更に出店を加速させることは、オフプライスストアを展開するコンペティターにとっては脅威的な存在となることが予想されます。

アラモアナセンターのノードストロームではショッピングは勿論ダイニングも充実しています。ショッピングの休憩に最適なE Bar及びジェラートバーそしてスープ、サラダ、ピザ、サンドイッチ、スイーツなど多彩なメニューで訪れるゲストを魅了するマーケットプレイスカフェをこれまで度々、利用してきましたが、ノードストロームは、ダイニングでも高評価と人気を両立させています。

業績好調を好機到来と捉え積極的な姿勢で出店を加速させコンペティターからシェアを奪うというノードストロームの戦略ですが、強豪のコンペティターとの熾烈な競争・・・これに勝ち抜くことは容易ではありません。

しかしここでも既にノードストロームの新戦略は大きく動き出しています。2018年、フルラインストアとしてはノードストローム初となるニューヨーク・マンハッタンに出店する予定ですが、既にニューヨーク・エリアにおいては、ブルックリン、クイーンズ及びマンハッタン・ユニオンスクエアにノードストロームラックを展開しておりフルラインストアであるノードストローム悲願のマンハッタン進出への準備は万端整っているようです。

マーケティング的な視点で冷静に分析するとニューヨーク・マンハッタンにはブルーミングデールズ、サックスフィフスアベニュー、そしてニーマンマーカスグループが経営、運営している最高級にして超高級デパートメントストア、バーグドルフグッドマンが激烈なシェア争いを展開しており更にニーマンマーカスが、ノードストロームと同じ2018年にマンハッタンに出店する予定になっているので競争の更なる激化必至という状況です。

しかしデータが裏付けているノードストロームの好調、堅調な展開から察してマンハッタン進出は充分に勝算ありと判断していることは間違いありません。

徹底したカスタマーサービスを構築し更にその完成度を高めロイヤルカスタマーを多数獲得する一方でノードストロームは新世代の顧客獲得にも貪欲に取り組んでいます。ここにも巧みで緻密なノードストロームの戦略が存在しています。

オムニチャネルの充実及び積極的展開はPC、タブレット、スマートフォンを駆使して日常生活を謳歌するミレニアル世代の獲得に非常に大きな効果を発揮しています。

ノードストロームの戦略的展開はオムニチャネルの充実と同時進行で従来のデパートメントストアにはない方法論を導入して新たなイメージの人気ブランドをノードストローム内に展開して話題性、利益両面で実績を上げています。

卓越したメディア戦略、マーケティング戦略は、ノードストロームの快進撃を支えている重要なファクターですが、コンペティターよりも一歩進んだ戦略は非常に秀逸です。

会員制オンラインストアのオートルックの展開あるいはオンラインストアに特化したメンズカジュアルラインのトランククラブの買収などノードストロームの戦略は確実に大きな果実となって実っている事実は誰の目にも明らかだと思います。

2012年にノードストロームでの展開が始まったイギリスの人気ブランドTOP SHOP及びTOP MAN。TOP SHOP及びTOP MANはアラモアナセンターのノードストロームの店舗でも人気を博しています。

人気のUKブランドをいち早く取り入れミレニアル世代の顧客獲得に効果を上げ更に2015年には人気ブランド、J CREWグループのひとつであるMADEWELLをノードストローム内に展開し更にオンラインストアでも人気を獲得しています。しかし現時点ではMADEWELLは、限定的にメインランドの一部のノードストロームの店舗で展開している為、アラモアナセンターのノードストロームには出店していません。

2014年ノードストロームラックを既存店舗からワードビレッジショップスに移転させ更に2016年にはノードストロームが、アラモアナセンター・エヴァウィングへ移転することを正式に発表して話題になりました。

これはアッパーミドルクラスを主な顧客層として想定してビジネスを展開しているノードストロームが、同じくアッパーミドルクラスをターゲットにしているブルーミングデールズのアラモアナセンター・エヴァウィングへの進出に刺激されブルーミングデールズを強く意識しているという事実を再認識させられる展開でした。

2016年3月ノードストロームは、アラモアナセンターの既存店舗からエヴァウィングに移転します。一足先に華やかにオープンして話題騒然!だったブルーミングデールズのホノルル進出から約4ヶ月後、次はノードストロームが大きな話題になることは間違いありません。

ニューヨークスタイル+アイランドスタイルの融合を目指すブルーミングデールズとシアトルを本拠地とするノードストロームが、エヴァウィングで出店、展開することは非常に興味深いと同時に相乗効果を上げアラモアナセンターを訪れるカスタマーすべてを魅了してくれると思います。

施設の満足度

4.0

利用した際の同行者:
家族旅行
お買い得度:
3.5
サービス:
4.0
品揃え:
4.0

クチコミ投稿日:2016/02/13

いいね!:7

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

ハワイで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

海外Wi-Fiレンタル

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ハワイ最安 285円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

PAGE TOP