スタンフォードブリッジ観戦攻略法
- 4.5
- 旅行時期:2015/12(約10年前)
-
-
by Stamford_lionさん(非公開)
ロンドン クチコミ:1件
12月の観戦でちょうど10試合目。YOKOHAMAが胸に入った途端降格圏ギリギリを彷徨う体たらく(‼)なのはちょっと残念だが、ここ数年で確実に日本人観客も増えている感じがするので、これまでの経験から若干のノウハウも含めて書いておきたい。既に解体・建て直し計画も発表されている"青い要塞"の残り少ない姿を多くの人に見ておいていただきたい。また、チケット入手方法等はおそらくプレミアの他球団も仕組みは似ていると思うので、チェルシーサポ以外の方にも参考にしてもらい、どんどん渡英して生プレミアを楽しんでほしいと思う。
【場所】
地下鉄はフラムブロードウェイ駅徒歩3分。試合日だけの臨時出口も出来るが、特に帰りは混む。天気が良ければアールズコート駅まで歩いても25分。バスはロンドン市内中央部からは14、414がマーブルアーチ〜ハロッズ前〜スタジアム前、211がウォータルー駅〜ヴィクトリア駅〜スタジアム前で、最終目的地はプトニーヒースなど。道路混雑が読めない上、約2時間前から球場前の道路が歩行者専用になりバスも迂回路に回るので、早めに行ってショップを冷やかす人用か。
【ショップ】
常設2箇所+臨時1箇所+α(コンテナ車タイプの移動式店舗)。常設は駅側のゲートから壁面沿いに右奥50mのメガストア(メイン)が内部2階建で最も大きく、次いで左右どちらから回っても敷地一番奥のサブ店舗(スタジアムツアー出発点)がある。またホテル棟側のゲート脇に試合日だけ営業する臨時店もある。当然メガがお勧めで、品揃えはマニアックなまでに豊富、良く見ていると特売品も日々入れ替えており、また免税手続も慣れている。なお、ユニの任意名入れは試合日には混雑具合により1〜2時間待ちになるので余程早く行くか、別の日にスタジアムツアーに行く予定がある人ならそちらと抱き合わせで作る方がいい。落ち着いて買い物出来るし、プリントも丁寧にやってもらえる可能性が高い。
【スタジアムツアー】
試合やコンサート等のない日に催行。オフィシャルサイトで確認を。予約なしでも参加できるが、ロンドンに着いてからでもいいのでネット予約しておくことを強く勧める。20人程度の団体に分かれ内部をくまなく歩く。記者会見場、ベンチなどが人気写真スポット。ガイドは英語のみ。
【チケット入手】
これまでに以下の手段で入手。相手が人気トップの赤い3チーム、空色の1チームの分は、難関。
?球団サイトから直接購入
発売日は球団サイトで確認を。プレミアは通常試合日の2週間程度前から発売、CL・ELやカップ戦等は勝ち抜きが決まった都度発表。費用はファンクラブ年会費+チケット実費+トランザクションフィー3ポンド。会員は、名前そのままに「ロイヤリティ・ポイント」というポイント(シーズンチケットや前年の観戦数で算出)でランク付けされ、上から順に発売日が来る。上記の難関4チームとの対戦は下位ランク(私も当然下位ランク。)の発売日に残っている確率は低い。たいした特典もないのに年会費とはバカバカしいが、中抜き業者に屑チケットを高値で掴まされるリスクを考えたら、結局こっちの方が良いと考えている。
チケットは郵送されるが、日本に間に合わなければ球場のチケットブースで簡単に再発行されるので、コンファメーションを必ずプリントアウトし持参する。
なお会員にならなくても、売れ残れば最後に非会員向けの「一般販売」があるが、カップ戦初期やユース、レディース以外で残る可能性は相当低いので入会を前提に書いた。
?球団サイト等で買う特別席
入会等は不要。食事と土産付きの特別席で、当然ながら値が張る。日本円で5万円〜10万円以上のものも。今までに3品のコースランチ付きの「Silver」とビュッフェ付きの「Under the bridge」に行ったが、席は雲泥の差。Silverはさすがという中段のテラス席で、ハーフタイムには飲み物も出て、トイレで並ぶようなことも一切なし。なんだかアブラモビッチになった気分(⁉)だ。一方ビュッフェ付きの方はアルプス席の最上段みたいな所の一般席で、ガックリ。
どちらもかなり前から売られるし、バカ高いだけあって相手がトップチームでも結構直前まで残ってたりするので、究極の最終手段としてか、一生に一度の思い出づくり(!!)向けか。なおSilver以上はドレスコードに注意、子供以外はユニやポロシャツだと入場をやんわり断られる。ビジネスカジュアル程度、つまりちょっとだけかしこまって行くことを勧める。客層が一般席と違う。ビュッフェの方は、どうでもいい感じ。
?チケット付き宿泊プラン
お手軽さでは一番。ただし席は運次第、おそらくはWest Stand Upper(上記のアルプス席みたいな上のほう)だと思うので、席に強いこだわりがある人には勧められない。トーマスクック等のヨーロッパの観戦ツアーを扱う各旅行サイトで、チケット発売日よりかなり前から発売。つまりぎりぎりまで席は決まらないということである。チケットはホテルにチェックイン時に現物でくれたり、スタジアムのチケットブースに行けと言われたりする。なお原則土曜開催という前提で売られるが、プレミアは放送日程の関係などで開催日がコロコロ変わるので、前泊か後泊かも含め余裕を持った旅程を立てられたい。
?チケット交換サイト(球団公認)
シーズンチケットホルダー等が手放した席を売買する。以前はvia go goが球団公認で信頼でき、扱い数も多く、タッチライン沿いの掘り出し物が定価で買えたりもしたが、今は違う仕組みで出物も少なく使えなくなってしまった。
?チケット交換サイト(C to C)、ダフ屋等
実際に申し込んだことはなく観察(検討)ベースだが、球団が介在せずあくまでC2C(consumer to consumer)の完全自己責任なので、最低限でも受け取り方法やコミッション有無、券種と条件(ジュニア、ファミリー、シニア、身体障がい者専用、一部視界が制限される席、etc)を正確に把握したい。通常、読んでなかった・聞いてなかったの救済はない。残念ながら悪質な引っ掛けも無いわけではないようだ。ダフ屋に至っては、まあ、英語の交渉で騙されずに上手く行ったら、どなたか体験記を上げて欲しい。
以上です。
最後に、私もそれほど堪能とは言いませんが、リーズナブルに済ますには最低限の英語力(主に読解力)は必要ということを申し添えます。会員になってからのaccount activateなど簡単とはいえ手続きもそれなりにあるし、現地ではチケット受け取り方法の変更など、ソコソコ起きるものだと思っておいた方が良いです。実際に、現地で困っている日本や他のアジアの人の方をサポートしたケースがこれまでに何度かありました。だいたい、ここで書いた事前知識があれば困らないような、些細な内容だったと思います。
現地では過剰に身構える必要はありませんが、受け身では何もしてもらえないので、不明な点はどんどん質問して解決する姿勢が必要です。何度でも教えてくれますよ。良い旅を。
- 施設の満足度
-
4.5
- 利用した際の同行者:
- カップル・夫婦
- 観光の所要時間:
- 半日
- アクセス:
- 5.0
- 駅近です。
- コストパフォーマンス:
- 4.0
- ピンキリです。
- 人混みの少なさ:
- 4.0
- 試合日は当然ながら混みます。
- 施設の快適度:
- 3.5
- 古くて狭い。建て替え寸前。
クチコミ投稿日:2016/01/02
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する