日本発の新幹線,台湾をひた走る!
- 4.5
- 旅行時期:2015/02(約11年前)
-
-
by エキッチンさん(男性)
台北 クチコミ:2件
○利用時期:2015年2月中旬
○利用便 :644列車(桃園<タオイェン>駅→板橋<バンチャオ>駅)
○利用用途:大学の卒業旅行
台北の空港事情も東京と似ていて,東京でいう成田に相当する桃園空港(台北市内から少し距離があります)と,羽田に相当する松山<ソンシャン>空港(MRTで台北駅まで10分かからないくらい)があり,羽田からの飛行機は原則松山に,そのほかの都市からは桃園に到着することになります。
今回は関空からのJAL便だったので,桃園空港に着きました。
桃園空港から市内へのアクセスの方法はバスが一般的ですが,台湾高鐡(日本的に言えば「台湾新幹線」)の「桃園」駅も空港からバスでアクセスが可能(30台湾ドル)だったので,せっかくなので新幹線で台北市街地へ向かうことにしました。
高鐡はいわゆる「早割」が存在していて,8日前までの購入で最大35%も割引になります。35%割引だと自由席よりも指定席をとったほうが安くなりますし,バスとの差額も小さくなります(桃園→板橋間も35%割引で90台湾ドルでした)。
高鐡は日本が初めて海外に新幹線技術を輸出したかなんかで,どうみても車両は日本で見覚えのあるタイプで,車内も完全に日本のそれのまんまでした。
予約は公式ホームページ(日本語にも対応していて,日本語サイトで予約すると確認メールも日本語のものが来ます!)から簡単にできます。
- 施設の満足度
-
4.5
- 利用目的:
- 空港-市内間の移動
- コストパフォーマンス:
- 4.5
- 利便性:
- 4.0
クチコミ投稿日:2015/12/30
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する