一度は買う価値のある五香豆
- 1.0
- 旅行時期:2015/11(約10年前)
-
-
by 実結樹さん(女性)
上海 クチコミ:2件
五香豆は上海のお土産としてガイドブックにも必ず載っている名物です。
浙江の慈渓や余姚で採れる一級品?のソラマメを原料として、60度のお湯で2時間ぐらい茹でた後、五香粉などの香辛料を入れて煮て乾燥したものだそうです。
五香豆の表面には塩が霜のように付いています。
「塩辛い味の中に甘い味がある」というのですが、全く以って「ただ、固くてしょっぱいだけ」です。
ソラマメのお菓子は日本にもありますが、油で揚げた豆は軽くサクッと薄皮ごと歯で砕けますが、五香豆は湿気たような固い食感で、消化不良を起こしそうだし、いくら歯が丈夫だと言っても噛み砕くのに難儀する程です。
中国のお土産なんてハナから買う気も無かったのですが、上海の豫園に行くと中央広場に由緒ありげな「五香豆商店」があり、店頭に山積みとなった袋が次々と売れていく様に触発されてつい購入してしまいました。
1袋15元=約300円です。
が、自宅用の1袋だけで止めておいたのは大正解でした。
あまりにも塩分がきついし、皮も固いので、爪を痛くしながら外側の塩を吹いた皮を剥きましたが、それでも塩分は相当なものです。
煮物の中に入れてみましたが一向に柔らかくはなりません。
何故、こんなものが流通しているのか本当に首を傾げるしかありません。
その真偽を糺すためにも是非1袋は買って皆さんの歯と舌でお確かめください。
- 施設の満足度
-
1.0
- 利用した際の同行者:
- 社員・団体旅行
- アクセス:
- 4.0
- お買い得度:
- 1.0
- サービス:
- 3.0
- 品揃え:
- 4.0
クチコミ投稿日:2015/12/16
いいね!:2票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する